生後3ヶ月ごろになると見られる「ハンドリガード」。自分の手をじーっと見つめたり、その手を舐めてみたり。それは、赤ちゃんの視力や運動機能が発達してきたサイン。

おおやたまこさん(@otama.co)のお宅でも、5月に生まれたばかりの次男・おにぎりくんがハンドリガードを始めたようです。

たまには真面目におセンチなお話を…
ついこの間までふにゃふにゃの新生児だったのに、今はもう貫禄がすごいです
のりまきも、気付いたら「そんなこと出来るの!?」ってことばかりなので、おにぎりとの時間も一瞬一瞬を大切にしたいなぁと思います
.
赤ちゃんのおててって臭いってわかってるのに
何回もかいじゃいますよね〜
(@otama.coより引用)

ほわっほわだったお手てが徐々にしっかりしてきて、ついに、ハンドリガードを始めたおにぎりくん。とっても可愛いお手てですね。

この小さな手に、どれほどの希望と幸せが詰まっているのか、どんな人生を歩んでいくのか……我が子の成長を実感しながら感慨深げなお母さま。その手を取ると……すんっ

新生児の手のニオイ、思いっきり嗅いじゃいましたね(笑)。

これには、読者から「そのくっさいの懐かしいー‼️」「臭いよね!もう17年も前の事なのに今でも思い出せる、その臭い笑」「ずっと握ってる掌も、首すわり前の首の下も、汗かいた頭皮も臭くて大好きだったなぁ」「おてて可愛すぎて臭くてもかいじゃうよね…笑笑笑」と、共感の声が多数寄せられていました。

実は、おにぎりくんのほかにもう一人・のりまきくん(2歳)を育てていらっしゃる“おおやたまこさん”。育児漫画を投稿するようになったきっかけについてなど、お話しをうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

フリーランスでお仕事をしたいと思うようになり、漫画を通して自分がどんな人間かを知ってもらういい機会になると考えたからです。育児漫画が好きで、私も描いてみたかったというのもあります。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

日常の中でのちょっとした瞬間を、SNSを通して多くのママと共感し合えることがとても楽しいです。お子さまが大きくなった方でも、「今でもあの匂い思い出せる!」または「思い出して懐かしいな」と言っていただけるのも、大切な思い出を共有できたようで嬉しく感じます。


おにぎりくんの人生は始まったばかり。のりまきお兄ちゃんとともに、どんな男の子に成長していくのか、これからが楽しみですね。