テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」(毎週月曜~毎週木曜25:56~26:56、毎週金曜26:20~27:00※関東ローカル)の、5日放送の3番組の見どころが公開された。

  • 左から長谷川忍、milet

サブカルな一面を持つコント職人シソンヌ長谷川と、独特な世界観を持ち若い世代に支持されるアーティストが初タッグを組み、一般人のマイルール=”キマリ”を肴に語り合う新トーク番組『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』(26:16~)。記念すべき初回放送には、2021年に開催された東京オリンピック閉会式で圧巻のパフォーマンスを披露した令和の歌姫miletがゲスト出演し、「SNSのキマリ」をテーマに隠れた素顔に迫る。

長谷川忍は「この番組に来なくてもいい人ですよね、ぼくの番組に出るメリットが全く分からないので(笑)。でもありがたいですよ、番組最初のゲストがあの方ということで箔が付きました、自慢になります。ただ……本番中ずっとお話していても『何でこの人来てくれたんだろう?』と。何で来たのか全く分からないです(笑)」とゲストに驚きを見せ、「『そんなこと話して大丈夫ですか?』というパーソナルなことも話してくれたので、誉め言葉ですけど変な人でした(笑)」と語った。

芸能人が考えたショートストーリーを漫画家が作画し、1本の読み切り漫画を作り上げる漫画制作バラエティ『岩井&花澤 まんが未知』(25:56~)では、スキャンダルで話題となった経験を持つさらば青春の光・東ブクロが原作を担当。作画は青年漫画誌で連載中の漫画家・甘詰留太氏が手掛ける。ほとんど漫画を読んだことのない東ブクロだが、普段は街の平和を守っているヒーローたちの裏側を描いた泥沼漫画を考案する。

今回の漫画に対し花澤香菜は「これはどこからどこまで流せるのかな? という、攻めた漫画でいいインパクトを残せたのではと思います」、ハライチ・岩井勇気は「一年半やったからいいんじゃないか? という、規制の入るような漫画をついに出します。深夜2時くらい(の放送)ですか? 起きていた男子のみなさんおめでとうございます!」と、意味深なコメントを寄せている。

人気芸人と新進気鋭のクリエイターがタッグを組んで制作したコントアニメを届けている『アルピーテイル』(26:36~)では、今回元乃木坂46の中田花奈をスペシャルゲストに迎え「芸人」×「クリエイター」×「中田花奈」のコントアニメに挑戦する。さらに元うしろシティ阿諏訪泰義による書き下ろしコラボコント、「ツギクル芸人グランプリ2022」王者・ストレッチーズの漫才をアニメ化。平子祐希は「アニメは日本が世界に誇る文化の一つで、そこにお笑いがかけ合わさった時に何が生まれるかという、本当に実験番組だと思います。それが大きな化学反応を起こした時に、世界を巻き込む大きなエンターテインメントの渦になると僕らは思っています」と壮大なメッセージを。酒井健太は「この10月クールで結果を出して、次のクールのゴールデン進出に向けて準備をしておかないといけないです。そのためにゲストとかも呼んでいるので。今後はイベントや、『アルピーテイル』グッズも作っていきたいです」と現実的な野望を語った。