きょう5日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『1周回って知らない話 3時間SP』(19:00~)では、高嶋ちさ子一家の旅に密着する。

  • (右から)高嶋ちさ子、近藤真彦、高嶋ちさ子の姉、父=日本テレビ提供

くせ者ぞろいの高嶋家に4年にわたり密着してきた同番組。旅そっちのけで巻き起こる仁義なき家族ゲンカに毎回爆笑の連続。そんな“混ぜるな危険”の高嶋家が、今回は姉の還暦祝いで1日旅へ。行き先は、家族で行くのは15年ぶりという思い出の地・箱根だ。

オープニングのスタジオトークで高嶋は、今年88歳の父の話題に触れ、「父はこの番組のおかげで長生きできている。今回のロケが決まった途端“今年の日テレは俺が背負う”って。最近スポーツジムに入ったんです」と、米寿とは思えないバイタリティーに富んだ近況を明かす。

そんな高嶋家の箱根旅。朝7時、父と姉を迎えに実家へと帰省した高嶋は、ゴミが散乱している家の様子に「ここはゴミ溜めなの!?」と早速キレてひと悶着。その後、「今日は平和にいこう」「楽しくいこうよ」と声を掛け合いながら、いざ箱根に向けて出発するが、どこか機嫌の悪い姉。一体その原因は…。そんなご立腹の姉に父が暴言を連発したり、話のつじつまが合わない姉を2人が徹底的に追及したりで車内は大騒ぎ。すると追い詰めれた姉が放った衝撃の一言に、スタジオでは「学びがある」と絶賛の声が。

3人が最初に向かったのは、かつて高嶋家が朝食を食べるためだけにわざわざ通っていた「山のホテル」。富士山も一望できる箱根屈指のリゾートだが、そんなことはお構いなしに、またも醜い言い争いが勃発。レストランでは、大好物のオムレツを食べようとした父がまさかの大失態。そんな父の恥ずかしい箱根の思い出を高嶋が暴露。さらに、強烈家族からも「性格が悪い」と言われている兄の話題や、高嶋に似て激しい性格だったという亡き母との思い出話で盛り上がる。

続いて、高嶋家が箱根に訪れたら必ず行くという箱根神社へ。しかし暑さが苦手な姉の機嫌がだんだん悪くなり…。そんな姉へ1つ目のサプライズとして大好きな大物女優が登場すると、ご機嫌斜めだった表情が一気に笑顔に。

さらに、「寄り道したい」という父の先導で夫婦の思い出の場所を訪れたり、キャンプ場のコテージで家族初めてのバーベキューを楽しむ高嶋家。すると、父が今一番心配していることを話し始める。それは、父が倒れてしまったら、誰が姉の面倒を見るのか。これまで幾度も話し合ってきた高嶋家。3年前の家族会議では、姉が、兄妹両方の家に行きたいと本音を伝え、去年はより具体的な生活の仕方を話し合った。そして米寿を迎えた今、父なりの考えを語るが、高嶋は「しょせん男親の考え」とバッサリ。家族が出した結論は…。

そして旅はいよいよクライマックス。還暦を迎える姉のために、2人目のサプライズゲスト・近藤真彦が登場。姉はファンクラブに入っていたほどマッチの大ファンだが、憧れの人を目の当たりにした姉の対応に、高嶋が最後の最後にブチギレる。

このほか、去年アメリカへ留学した次男の留学前の初コンサートにも密着。そこで高嶋が見せた独自の音楽教育法とは。そして同じくアメリカ留学中の長男は今…。

さらに、先日行われた父の米寿パーティーの映像も公開。関係者だけの完全プライベートパーティーで、父の初恋の話や大物芸能人からの祝福コメントに会場は大盛り上がり。するとこのパーティーをきっかけに、幼い頃から犬猿の仲でお互いをののしり合っていた高嶋と兄の間に微妙な変化が…。

ほかにも、かつて番組に出演した有名人の中から、その後が気になる人を調査する企画「1周回って知らない話の1周回った話」では、2017年にゆる~いおじいちゃんキャラで大ブレークした“ひふみん”こと加藤一二三のその後を調査。同じく2017年に出演した梨の妖精・ふなっしーは、5年たった今、思わぬトラブルに見舞われていた。

また、女優の奈緒が登場。女優になる前は地元・福岡でローカルタレントとして活躍し、2011年から約7年間、朝の情報番組でリポーターを担当していた。当時の奈緒が最も苦手としていたのが食リポ。「“おいしい”しか言えなくて…」と本人も認める絶望的に下手な食リポの様子など、当時の初々しい貴重映像を公開する。