女優の綾瀬はるか、EXILEで三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典が3日、都内で行われた「ベンザブロック 新CM発表会」に出席した。

  • 「ベンザブロック 新CM発表会」に出席した綾瀬はるか、岩田剛典(左から)

アリナミン製薬株式会社は、かぜ薬「ベンザブロック」の新製品として「ベンザブロックYASUMO」を新発売。それに伴い、綾瀬はるかと岩田剛典がイメージキャラクターに起用した新CM「ベンザブロックYASUMO『羊の執事』」編、「ベンザブロック プレミア『プレミアム エクスプレス』」編が10月4日から全国で放映スタート。「羊の執事」編では羊の頭をした執事役の岩田が風邪で寝込んだ患者を看病するというもので、『ベンザブロック プレミア「プレミアム エクスプレス」』篇では駅長になった綾瀬が同商品の魅力をアナウンスするという内容になっている。

『ベンザブロック』のCM出演は2011年から11年続いている綾瀬。「幼い頃からよく見ていて印象に残るCMだったので、出演できて光栄に思っています」と笑顔を見せ、同CM初登場の岩田は「すごいですね。11年と聞いてビックリです」と長年イメージキャラクターを務めている綾瀬に驚いた様子だった。

今回出演したCMの話題となり、綾瀬が「私は駅長の役を務めさせていただきましたが、(駅長の)衣装も作っていただいて可愛かったし駅長さんの台詞も見どころだと思います」とアピール。対する岩田は「本当に光栄に思っています。歴史ある製品だしCMもお馴染みなのでこうして関わらせていただいてとてもうれしいですね」と出演を喜び、「コンセプトが羊の執事ということでコミカルなキャラクターをやらせてもらいました。企画書を読んだ時にこんなにコミカルな演出なんだと思って新鮮に感じましたし、それに対してワクワクした自分がいて撮影を楽しませてもらいました」と振り返った。

イベントでは綾瀬が描いたという新たなベンザブロックの公式キャラクター(ぶろっ君)のデザインを披露するコーナーも。綾瀬が描いたデザインを目の当たりにした岩田は「可愛らしいですね。本当に絵心があるしセンスが抜群ですよ」と絶賛し、横にいた綾瀬は笑みを浮かべながら「パッケージに描かれている玉をモチーフにしてそこに顔を描いて愛らしい感じにしてみました。ゲジマユがポイントです」と解説。続けて自身のデザインをモチーフにしたきぐるみと対面することになり、「ちゃんと表現されているんだ! 可愛いですね。目がキラキラしていますよ。ぶろっ君よろしくお願いします!」ときぐるみの出来栄えには満足そうだった。