スノーピークは、難燃性・耐久性に優れたシリーズ「TAKIBI Down」から、ショート丈のダウンジャケットとダウンコートを全国のスノーピーク直営店及びオンラインストアにて新発売する。
「TAKIBI Down」シリーズは、消防士の防火服や防弾チョッキにも採用されている、難燃性が高く強靭なアラミド素材を使用。軽量化を図って高密度の薄地素材を実現したものとなっており、焚き火の機会も増える秋冬のキャンプシーンに最適だ。
今回、同シリーズでは展開のなかったショート丈のダウンジャケットと、使い勝手の良いダウンコートを新しく発売する。どちらもベーシックなデザインとなっており、アウトドアシーンだけでなく、日常生活でも取り入れやすいアイテムとなっている。
中身は環境に優しいリサイクルダウンを使用。羽毛は急激な需要に対応するための羽毛採取を目的とした飼育や、人体へ の影響が懸念される薬品の使用なども問題視されてきた。スノーピークでは、使わなくなったダウン製品を全国の直営店で回収し、洗浄・精製加工することによって新毛よりもきれいな羽毛に再生している。
新商品の「TAKIBI Down Jacket」 はキャンプシーンで使い勝手の良い、前開きデザインになっている。 シンプルなスタンドカラーで、レイヤリングができる身幅とアーム幅に設定し、前開きは開閉のしやすい ドットボタンのみにしているのがポイント。物がたくさん入るフロントの立体ポケットの他、寒いときに手を入れられるウォームポケットも配置している。袖口はギャザー使いでフィットし、裾もドローストリングを引いてシルエット調整ができる。 堅苦しいダウンジャケットのイメージではなく、手軽に羽織れる防寒具をイメージした一着となっている。
値段は71,500円。カラーはブラックとカーキの2色展開でサイズは1 ・S・ M・ L・ XL。
同じく新商品の「TAKIBI Down Coat」 はアクティブに着脱を繰り返すイメージではなく、ゆったりとくつろぎながらキャンプシーンを楽しむイメージで作ったダウンコート。袖口はギャザーでフィットし、ウエストと裾はドローコードを絞ることで冷気の侵入を防ぐことができる。ハンドウォーマーと物入れのポケットは取り外し可能で、より使いやすい仕上がりになっている。ネックは高さがあり、フードをかぶればマフラー要らずの暖かさになるという。
値段は82,500円。カラーはブラックとカーキの2色展開でサイズは1 ・S・ M・ L・ XL。