アサヒビールは、東北6県限定で展開しているプレミアムビール「花鳥風月」をリニューアルし、10月18日から販売する。

「花鳥風月」は"じっくり丁寧に造られた、和のプレミアム"をコンセプトとして、2021年10月に東北6県で発売した上面発酵のビール。華やかな香りを引き出すためにじっくり丁寧に醸造する「吟醸づくり」によって、果実を思わせる心地よい吟醸香と味わい深い芳醇なコクを楽しむことができる。

今回のリニューアルでは、商品特長である果実のように華やかな吟醸香をさらに追求するため、新たなホップを採用。また、これまで使用していた濃色麦芽を増量することで、よりコクのある味わい深さを実現している。パッケージは、真珠のように光沢のある白色のベースに紅色を差し込み、縁起物である熨斗のしを彩り豊かに重ねた "束ね熨斗"をデザインすることで、和の上質感をきらびやかに演出している。缶体に「薫り華やぐ吟醸づくり」と記載することで、商品の特長を訴求する。

広告や販促では「感動のプレミアム」をキャッチフレーズとし、10月中旬から東北6県限定のTVCM放映するほか、東北の食材が抽選で当たる「『東北のうまいものが当たる!』キャンペーン」を10月17日~11月20日に実施し、商品の認知拡大と飲用喚起を図る。