◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
料理ライター:横川 仁美
料理研究家(Nadiaアーティスト)。管理栄養士の資格を取得後、保健指導を中心に2500人以上にアドバイスを提供。現在はコラム執筆・監修、レシピ作成を中心に活動。特に家庭的な料理の考案に力を入れ、企業のブランドイメージやコンセプトに沿った料理を提案し、消費者に商品の価値を伝える役割を果たしている。
手軽に野菜不足を補える「野菜ジュース」。最近では、糖質オフや添加物不使用など健康維持にぴったりの野菜ジュースが数多く展開されていて、野菜不足の方などにぴったりのジュースです。本記事では、缶タイプの野菜ジュース選び方とおすすめ商品を紹介していきます。
野菜ジュースで野菜不足は補える?
毎日の仕事や育児が忙しくてついつい外食に頼ってしまうと、気になるのが野菜不足。野菜ジュースは、そんな人でも手軽に野菜を摂ることができるのがメリット。しかし、「どのような栄養素がとれているのか」「どれくらい栄養素がとれているのか」理解している人は少ないかもしれません。
野菜ジュースで効果的に摂取できる栄養素は以下のようなものがあげられます。
・ビタミンA・β-カロチン
・カリウム
・カルシウム・鉄
・ビタミンE
・食物繊維
野菜ジュースで摂取しにくい栄養素は以下のようなものがあげられます。
・ビタミンB群
・ビタミンC
野菜を搾汁したり、加熱したりすると減少してしまう栄養素もありますが、カルシウムやカリウムなどのミネラルは栄養素が減少しにくいと言われています。生野菜より、加工品のほうが吸収力の良い栄養素もあるので、ぜひ野菜摂取の補助に検討してみてくださいね。
また、パッケージには栄養成分量の記載があるのでそちらもあわせて参考にしてくださいね。
缶タイプは飲み切りサイズで衛生的
缶タイプの野菜ジュースは、100g後半から200g前半の飲みきりサイズのものが多く衛生面でも安心です。また、軽くてコンパクトなので持ち運びにも優れています。熱を伝えやすい材質で作られているので熱しやすく、冷めやすいので缶の中身の品質を守ることもできますよ。
野菜ジュースの選び方
野菜ジュースを選ぶ際は、以下のポイントに注意して選ぶようにしましょう。
【1】欲しい栄養素を摂れるものを選ぶ
【2】使用されている野菜の種類で選ぶ
【3】果汁がブレンドされているかで選ぶ
【4】糖質や食塩の配合量で選ぶ
上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)