お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介がMCを務めるカンテレのクイズ番組『ファイブ・ジャッジ ~あなたの100万円クイズ、代行します~』がきょう30日(19:00~※関西ローカル)に放送される。
どうしても100万円が欲しいという夢をもつ一般のチャレンジャーが5問のクイズに挑戦し、全て正解すれば100万円を獲得できる。ただしクイズに答えるのはチャレンジャーではなく、年齢や学歴、肩書きもバラバラな小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、酒井貴士(ザ・マミィ)、馬場典子、峯岸みなみ、森永卓郎という5人の芸能人たち。出題されるクイズの分野に詳しそうな人を見極め、誰に答えてもらうかを“ジャッジ”して指名する。畠中悠はチャレンジャーエスコーターを務める。
「僕も借金が400万円ほどあるので、人助けしている場合ではない」と、チャレンジャーに羨望のまなざしを向ける酒井に対して伊藤は「そこまで自業自得のチャレンジャーは来ないと思う」とツッコミ。140人の部員を抱える少年野球チームの監督が登場し、部員の子供たちから監督への日頃の感謝の気持ちを伝えるビデオメッセージが流れると、監督の目には涙が。峯岸は「チャレンジャーの未来がかかっていますから、自分だけが幸せになるのは怖いので、誰かを幸せにしなきゃという気持ちで頑張ります」と意気込む。
収録後、チャレンジャーが夢を叶えて幸せを掴もうとしていたことにちなみ、今1番幸せに感じる時を聞かれた伊藤だが「収録でも同じ展開になったので、“彼女といる時が幸せだ”みたいなニュアンスのこと言ったんですけど、明確にどんどん反応が薄まっていますね」と明かす。小杉から「でもラブラブなんですよね?」という質問を皮切りに「それは、はい」と答えた伊藤は、「へぇー! まだ一緒に住んでないんですか?」、「そうですね、まだ。家は近いんですけど」、「内見とか行っているんですか?」、「(笑)内見とかもまだ全然行ってないですね」、「不動産会社くらいは決めているんですか?」、「不動産会社も……そうですねまだ。一緒に住むって決まったら不動産探そうかなと思いますけど」、「間取りくらいは決まっているんですか?」、「いやもう! どんだけつめてくるんですか!不動産決まってないんだから間取りも決まってないですよ!」怒涛の質問責めに丁寧に回答していく。他のメディアでも答えている“彼女の好きなところは寝顔”以外に好きなところはあるかを尋ねられると「すごくおいしそうにご飯を食べるところですかね」と照れながら答えた。
また、相方の畠中も幸せに感じる瞬間を聞かれ「伊藤とちょっと似ているんですけど、観葉植物に水をあげていて、朝にパッと見たら新しい芽が生えている時があるんですよ。それを見た時に幸せだなって」とコメント。伊藤に「何が似てんだよ!」とツッコまれていた。