お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリが、本日30日に放送された連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合 毎週月~土曜8:00~ほか)の本編最終回に出演した。
沖縄出身のゴリはタクシー運転手役で出演し、「『初代ダメにぃにぃ』として賢秀を見守ってきました。そしてついにダメにぃにぃ同士の出会い。(もちろん『ちゅらさん』の恵尚役ではありませんが)。他人とは思えない同じ何かを感じました」とコメント。
「撮影初日、スタッフとキャストの前で私が紹介されたとたんに土砂降りの雨。完全に雨男のレッテルが、、、。落ち込む私を気づかうように川口春奈さんが『生まれて初めて買ったCDゴリエなんですぅ!』竜星涼くんも『めっちゃ落武者好きでしたっ!』など励ましてくれました」とエピソードを披露し、「所々に『ちゅらさん』を匂わすような演出もありましたが、みなさん気づいてくれましたか?」と問いかけている。
朝ドラ”第106作となる本作は、今年5月15日に本土復帰50年を迎えた沖縄が舞台。個性豊かな沖縄の4兄妹の本土復帰からの歩みを描く50年の物語で、自身も沖縄出身の黒島結菜が、沖縄本島北部のやんばる地域で生まれ育ち、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子を演じ、兄・賢秀役は竜星涼、姉・良子役は川口春奈、妹・歌子役は上白石萌歌が演じた。
(C)NHK