10月8日19時からTBSで放送される『キングオブコント2022』の決勝戦に先立ち、動画配信サービス・Paraviで9月29日18時より『キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問』が順次独占配信されることが決定した。

  • 『キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問』配信

『キングオブコント2022』の決勝進出を果たしたのは、いぬ、かが屋、クロコップ、コットン、最高の人間、ニッポンの社長、ネルソンズ、ビスケットブラザーズ、や団、ロングコートダディ(※50音順)の10組。

参加総数3018組の中から選ばれた彼らは、どんな芸人で、どのような心境で決勝に臨むのか。『キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問』では、ファイナリストが熱戦を繰り広げることになる他のファイナリストへ、お互いの印象やお笑いやネタに関する質問をして、その素顔に迫っていく。

ただ、「決勝戦を前にファイナリスト同士がトークをするとピリついてしまうのでは…!?」という心配が。そこで、“ファイナリストからファイナリストへの質問”を預かり、質問者に代わって話を聞くインタビュアーを据える。インタビュアーを務めるのは前回に引き続き次長課長・河本準一、平成ノブシコブシ・徳井健太、そして今回初参加となるトータルテンボス・大村朋宏、ライス・関町知弘に決定。4人はそれぞれ2~3組のファイナリストにインタビューし、芸人だけの空間でお笑いに対する熱い想いをトークする。

『キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問』のインタビュアー4人がコメントを寄せた。

■次長課長・河本準一

前回もそうでしたが僕がインタビューしたファイナリストを、『キングオブコント』本番にも見てもらえるようなアプローチが出来たらな、と考えながらインタビューしました。ファイナリストを知らない人にもこの機会に見てもらって、本番も見てみようかなと思ってもらえたら。解体新書的なことではないですが、ファイナリストの知られざる部分を紐解いていって、ああそういう紆余曲折があって今があるんだな、応援し甲斐があるな、と思っていただけるようなサポートが出来たらと心がけました。あと、どういうふうにネタを作っているのかを聞きたかったので、見ている方も聴きたいかなと思って、そのあたりはつっこみました。

――今年の予想は?

今回僕がインタビューしたネルソンズとロングコートダディは結構残るんじゃないかと思ってます。さほど緊張していないようだし、自信もついているようなので、かなり優勝のチャンスがあるんじゃないですかね。 この2組以外だと、初出場の勢いで一つどでかい笑いがきたらそのままバーンと持っていっちゃいそうなのが、いぬ。キャラのお化けというか、みんなが演技力を認めているし、何かボカンと当たるとかっさらうような気がします。 『キングオブコント』で初の即席ユニットの最高の人間も注目ですね。普段のピン同士のキャラクター以外に、あの2人が何を“混ぜる”のかによっては、うーん、怖いです。あの2人の後にやりたくない人、いるんじゃないですかね。

■平成ノブシコブシ・徳井健太

昨年に続いて2度目ですが、意外に緊張するんですよね。決勝にも行ったことのない僕がファイナリストに話を聞くので、最大限のリスペクトを込めつつ、Paraviを見ている人には僕にしか聞けない内側を聞いてるな、というのも引き出しつつ。決勝の前だし、緊張するというか気を遣います…。決勝にいったメンバーからすれば優勝が全てなので、“優勝したら?”という言葉はなるべく出ないように気を付けましたが、ぽろぽろと出ちゃいましたね。 インタビューの中で、すごく売れたいし見返したいんだろうなというのをふつふつと感じたファイナリストもいました。「キングオブコメント」で彼らの話を聞いてから、『キングオブコント』でやっているネタを見たら、もしかしたら涙ぐんじゃうかもなって思います。普通にネタだけみるのとは違う気がしますね。

――今年の予想は?

最高の人間が怖すぎますよね。もともと岡野(陽一)は、普通に能力値の高いやつなんですが、吉住と組んで決勝まできたってことは、もし僕が今年の『キングオブコント』に出ていたら超要注意だなって思っていたかと。

■トータルテンボス・大村朋宏

初めての参加ですが、本当に面白かったです!『M-1』には結構携わっているんですけど、『キングオブコント』ではあまりないというか。出演も『キングオブコント』が始まって最初の2、3回ぐらいまでで、準決勝まで進めたかどうかという感じで、僕たちはコントじゃないな、みたいになっていました。最近ではほんとに毎年見て楽しむただの1ファンだったんです。年々レベルも上がっているし、若いやつのコントうまいなーって。そんなコント師たちにこうやってインタビュー出来たので、とてもうれしかったし楽しかったですね。全組やりたかったぐらいです(笑)。 お笑い好きな方が多く見ているということだったので、取材などでは話していないようなことが聞きだせるように気を付けました。きっと今まで話していないような話、例えばどんな作戦を立てているのかとか、裏の話も多く聞けたのではないかと思います。 「キングオブコメント」は決勝を見る前に見てもらうのがベストかなと思いますが、決勝を見た後でも楽しめる内容になっていると思います。

――今年の予想は?

準決勝の途中まで見たんですが、めちゃくちゃ面白いですよね、みんな!準決勝に出ていた35組のうちのどの10組が決勝にいってもめちゃくちゃ盛り上がる大会になるぐらいレベルが高かったんですよ。だからもう全く読めない…。 でもそんな中でも、今回僕が話を聞いた、いぬ、最高の人間、ビスケットブラザーズは優勝の可能性のある3組ではないかと思います。

■ライス・関町知弘

今回初めて参加させていただきました。自分でいいのかなと思いつつ、ファイナリストの今の心境とか聞けて楽しかったです。自分が言うのもなんですがファイナリストも僕だからか、あまり緊張してなかった感じでとてもリラックスしていましたね(笑)。 変にハードルを上げすぎてもよくないかなと思って、“面白いよね”って言いすぎるのはやめようと思ってましたが、決勝にくるメンバーは誰しもが面白いメンバーですからね。結果かなり言っちゃってたかも(笑)。 全員に共通していたのが、みんなニコニコしていて話しやすかったということ。そういう人の良さなんかも伝わるといいなと思います。コント中には出せない素の部分やそれぞれのメンバーの魅力、空気感が伝わってくれたらいいな、と。こういう人たちがこういうコントをやっているんだっていうのがわかるといいなと思いました。

――今年の予想は?

インタビューしていて、や団が自分たちと似た“におい”がするな、と思って(笑)。ここにくるまでも苦労していて、もし優勝しても苦労しそうだなと。なんか愛着がわいたんですよね。既に自虐ボケなんかもしていて親近感がわいたので、頑張ってほしいという気持ちも込めて「や団」(笑)。

(C)TBS