百人隊長が描かれたグリーンの券面で知られる「アメリカン・エキスプレス・カード」がリニューアルを発表。名称も「アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード」に改められ、サービス内容も大幅に刷新された。9月28日に行われた記者発表の模様を交えながら、主な変更点をお伝えする。

  • (左から)アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.プロダクト担当・副社長の山本尚氏、ゲストで登壇した女優の筧美和子氏、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.日本社長の吉本浩之氏

まず最大の変更点となるのが、年会費制から月会費制になったこと。アメリカン・エキスプレスが日本国内で発行するカードとしては初めての試みで、月会費1,100円となる。これまでの年会費は1万3,200円だったため、年間支払額としては変わらないが、入会・退会のハードルは低くなったと言えるだろう。既存会員に関しては、2023年3月以降の年会費請求から月会費に順次切り替わる。

リニューアルの目玉となるのは「グリーン・オファーズ」と名付けられた様々な優待サービスだ。「毎日の『やってみたい』をかなえる」がキーワードとなっており、「ラクサス」「KARITOKE」「メルセデス・ベンツ レント」といったハイブランドのレンタルサービスをはじめ、「エノテカ」や「menu」といったフードサービス、英会話の「Berlitz」など、幅広い業種で割引やポイントアップの特典が用意された。

この「グリーン・オファーズ」は「今後も魅力的な特典を次々と追加していく」(同社プロダクト担当・副社長の山本尚氏)とのこと。現状の特典内容では判断がつかないという人も、しばらく継続して情報をチェックするといいだろう。

今回のリニューアルにともない、「スマートフォン・プロテクション」のサービスも新たに追加となっている。こちらはスマートフォンの画面割れを含む破損、火災、水濡れ、盗難に対して、年間最大3万円を補償。対象となるスマートフォンの通信料を直近3回以上連続で「アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード」で支払っていること、購入から24カ月以内のスマートフォンであることなど、いくつか適用条件がある。

一方で、同伴者1名まで無料で利用できる空港ラウンジサービスは、2023年3月1日より会員本人のみ無料に変更となる。このほか海外旅行時の手荷物無料宅配サービスなど、いくつかの旅行関連の特典は2023年2月末日で終了する。

これについて質問された山本副社長は、「旅行という非日常も継続的にサポートしていきつつ、日常をより充実させるための特典を大幅に増やした」と回答。事前調査でも「日常の生活をもっと便利で豊かにしてくれるサービスに魅力を感じる」という回答が80%を超えたことから、ニーズの高い特典は残しつつ、日常・非日常のバランスを考えてリニューアルに取り組んだそうだ。

新しい「アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード」は、9月28日13時より申し込みの受付が開始。新規入会者には初月1カ月分の月会費が無料、入会翌々月末までに20万円以上利用で1万3,000ポイントのボーナスポイントがもらえる入会特典も用意されている。既存会員の月会費に関しては前述の通りだが、新しい特典は9月28日から利用可能になっている。

今回のリニューアルについて同社日本社長の吉本浩之氏は、「より多くのお客様にアメリカン・エキスプレスの魅力をお届けすることができると確信しております」と力強く宣言。筧美和子氏も「素敵なデザインで、財布から出すたびにウキウキしている」というアメックスのカードを、この機会に手に入れてみてはいかがだろうか?

  • 今回を機に「もともと憧れていた」というアメックスの会員になった筧氏は、券面そっくりのグリーンの衣装で登場