◆本記事はプロモーションが含まれています。

退院やお宮参り、お食い初めなどの特別な行事の晴れ着として使えるセレモニードレス。この記事では、セレモニードレスの上手な選び方とおすすめ商品をご紹介! 男の子も女の子も着用できるタイプ商品を中心に、春夏、秋冬向けの生地もピックアップしています。

お宮参りや退院時に
セレモニードレスの選び方

セレモニードレスは、生まれたばかりの赤ちゃんへの贈り物。ベビーグッズのなかでは比較的高価格でもあり、着用回数も少ない貴重なセレモニードレス。だからこそ、商品選びで失敗したくないですよね。

まずは、セレモニードレス選びで失敗しないポイントを解説していきます。

セレモニードレスは基本的にフリーサイズ

出典:楽天市場

セレモニードレスは、50~70cmのフリーサイズであることが多いです。ドレスというだけあって、着丈は長く作られています。

新生児に着せたい場合も、生後100日祝いで着せたい場合も同じサイズのドレスを着用します。

季節に合わせて素材を選ぶ

出典:Amazon

基本的に、セレモニードレスの素材は肌にやさしいコットンを使用されているものが多いです。

コットン素材とひとくちに言っても、オールシーズン使える「通年タイプ」と、少し薄め生地の「春夏タイプ」の2種類があります。なかには、もこもこしていて秋冬におすすめの商品も。

寒い季節はおくるみやママのお宮参り衣装でくるむなど、ドレス以外のアイテムでも赤ちゃんの体温調節をしてあげましょう。

帽子や靴下もセットの商品が便利

出典:Amazon

セレモニードレスを選ぶ際には、ドレスだけではなく帽子や靴下などもセットになっている商品が便利。

別々に買いそろえる必要がなく、コーディネートにも悩みません。セットの方が価格的にもお得なことが多いですよ!

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)