仕事は1日4時間程度。働く場所も時間も服装も自由。もちろん残りの時間の使い方も自由。そんな夢のような生活を、30代後半で手に入れたのが、『夫婦でFIRE』(フォレスト出版)の著者である、グミ&パンさん夫婦。

FIRE(経済的自立・早期引退)は誰にでもできると話す2人に、成功の秘訣を聞きました。

  • 「サイドFIRE生活」を送っているグミ&パンさん夫婦 提供:フォレスト出版

26歳独身年収300万円でFIREを目指すなら何から始めるべき?

10年間で資産を1億2,000万円まで増やし、現在は、仕事による労働収入と資産収入の組み合わせで 「サイドFIRE生活」を送っているグミ&パンさん夫婦。

「どうせもともとお金持ちなんじゃないの?」と思いきや、FIREを目指した当初の2人の収入は、夫のパンさんが400万円、妻のグミさんが230万円。「FIREは、ふつうの人でも達成できます」とパンさんは言います。

そこで、26歳独身、年収300万円の人がこれからFIREを目指すなら、何から始めるべきかたずねてみました。

パンさん 「資産形成の柱は、支出の最適化、収入を増やす、投資を行う、の3つです。これらのうち、自分が平均以上の成果を出せそうだと思うところに最も時間と労力をかけることが、効率的にFIREを達成するポイントになります。

ですが、闇雲に行動してもうまくはいきません。FIREは、明確な目的を持ち、その目的に沿った行動を日々積み重ねていくことが重要。そこでまずは、基礎固めとして、人生のライフイベントとマネープランを記した設計図、"ライフプラン表"を作ることをおすすめします。

自分はこの先の人生をどう生きたいのか。結婚したいのか、子どもは希望するのか。今の仕事をこのまま続けていくのか、将来的には辞めたいのか。FIRE後も働き続けるのか、完全に仕事を引退するのか。

分からない部分は空白にしておきつつも、今後いつ、どのくらいの費用が必要なのか、どのタイミングで支出が多くなるのかなど、資金について大まかにでも把握しておくのです。そして、そこから逆算して、行動に落とし込んでいくといいと思います」。

  • ライフプラン表 提供:フォレスト出版

夫婦でFIREを目指すなら、まずは価値観の共有を

グミ&パンさんは、夫婦2人でFIREを成功させました。パンさんは、独身時代から、「早く資産をつくって資産収入で生活したい」と考えていたそうですが、FIREを実現できたのは、「夫婦二人三脚で挑戦したから」だと言います。

とはいえ、FIREまでの道のりには、2人だからこその苦労も多々あったそうです。

パンさん 「私たちは、資産形成の3つの柱のうち、家計を分析して改善していくことが一番得意だったので、支出の最適化に力を入れました。ただ最初は、価値観の違いから、毎日のようにケンカをしていました」。

グミさん 「夫は『将来のことを考えてお金を使いたい』タイプ。目の前の家計はとにかく節約したいと、首都圏在住夫婦の最低生活支出のデータに我が家を当てはめて、家賃は妥当か、食費も最低減にできないかと、限界ギリギリのところを求めてきました。一方の私は『今の状態をよくするためにお金を使いたい』タイプ。将来のために資産形成することには抵抗はありませんでしたが、とはいえ、ただただ節約する、我慢する、未来に備えるという漠然とした状態は納得できませんでした。当時はお互いの資質もよく理解できていなかったので、一番ケンカも多く、つらかったですね」。

こんなやりとりが続くこと約2年、このままではダメだと、一旦お金を増やすことから視点をずらし、どうしたら自分たちの生活や人生は豊かになるのか、2人で真剣に考えたのだそう。また、自己分析ツールを活用して、お互いの資質を理解し合うという行動にも出たそうです。

  • ストレングスファインダーを夫婦で試してわかったそれぞれの資質 提供:フォレスト出版

グミさん 「もともと私と夫は価値観が違うと思ってはいましたが、きちんと調べてみて、こうもいろいろ違うのかと分かったら、腑に落ちて次のステップに進みやすくなりました」。

パンさん 「相手の資質を理解したことによって、『いま』を大事にする妻の考えと、『未来』を大事にする私の考えを、互いに尊重できるようになったのです。それからは、日常生活がうまく回るようになり、結果的に資産増にもつながりました」。

FIREは、1人で挑戦するよりも、夫婦2人で挑戦する方が、資金面においても精神面においても達成しやすい。けれど、大前提として、お互いの価値観を共有することが非常に重要だと、グミ&パンさんは言います。

投資には、最初から手間も時間もかけ過ぎない方がいい

FIREを目指し、短い期間で資産を最大化するためには、投資も必要です。失敗しないためのコツやポイントはあるのでしょうか。パンさんに聞きました。

パンさん 「投資は、FIRE達成までの期間を短縮するのに有効ですし、今は環境がかなり整っていて、誰でも低コストで平均点をとりやすいので 、まずは小さな金額からでも、とりあえず始めてみるといいでしょう。ポイントは、最初のうちは投資に時間をかけ過ぎないこと。 それよりも、支出の最適化や収入を増やすことに注力する方が、合理的かつ効率的だと思います。また、投資でリスクをとる際に重要なポイントは、何かあっても、引き続き生活できる水準の収入を得られているかどうか。例えば、同じ世帯収入で、同じ金額を投資していた場合、片働きよりも共働きの方がリスクは下がります。そうした土台が重要で、さらにその土台をつくるために重要なのが、夫婦間での価値観の共有や、目的を明確にすること。FIREを目指すには、環境づくりが何より重要だと思います」。

今まさに、サイドFIRE生活を送っているグミ&パンさん。これまでを振り返って思うことや、この先の人生における夢や希望を伺いました。

パンさん 「FIREはただの手段。収入を得られる仕組みづくりを行っただけで、夢がかなったという感覚はあまりありません。今後は、妻の念願だった実家近くへの移住も予定していますし、親として、子どもの教育に関する学びにも時間を使いたい。FIREしても、この先10年20年は暇になることはないですね。現状のライフプランは、今後も、子どもの成長や家族の価値観の変化に合わせて柔軟に更新していくつもりです。最終的には、お金のことをあまり気にせずに、夫婦でのんびり暮らしていけたらいいなと思っています」。

グミさん 「私たちは、FIREに成功して時間持ちになりました。これからは、忙しさを理由にできないことはなくなったので、その時間を有効に使って、家族みんなで子どもたちの成長をゆっくり見守っていきたいと思っています。それが一番やりたかったことなので、こんなに幸せなことはありません」。

ふつうのサラリーマンが、平均的な収入・支出・投資でゼロからFIREを目指す場合、どんなに短くても5年程度、通常は、10~15年の期間が必要です。始めるなら今?! かもしれませんよ。

取材協力:グミ&パン

大学時代にサークルで知り合い、27歳で結婚。夫婦でFIREを目指し、10年間で資産を1億2000万円まで増やす。30代後半の現在は、サイドFIRE生活を送りながら、2人の娘と首都圏近郊で4人暮らし。近い将来、FIREの目的でもあった、妻の実家(地方)近くへの移住を実現する予定。妻のグミは大のディズニー好き。夫のパンはApple社製品をこよなく愛する。