DMM.com×旭プロダクションによるオリジナルTVアニメ『アルスの巨獣』が、2023年1月から放送されることが決定。ティザービジュアル&PV、メインスタッフ&キャスト情報が公開された。

「巨獣」が蔓延する世界で繁栄する人々。「死に損ないのジイロ」は何者かに追われる「二十と二番目のクウミ」と出会い、物語は動き出す。

ティザービジュアルは『ファイナルファンタジー』も手掛けるアートディレクター:上国料勇による『アルスの巨獣』の世界観が詰まったコンセプトビジュアルとなっており、ティザーPVは本邦初公開となるアニメーションとともに、本作の世界観が一部垣間見える映像となっている。

●TVアニメ『アルスの巨獣』ティザーPV

本作のメインスタッフは、監督をオグロアキラ、キャラクター原案を大槍葦人、シリーズ構成・脚本を海法紀光、キャラクターデザインを清水洋・加藤真人、音楽を片山修志・鈴木暁也、アニメーション制作を旭プロダクションが担当する。

そして、メインキャラクター&キャストは、「二十と二番目のクウミ」の二つ名を名乗るカンナギ・クウミ役を羊宮妃那、「死に損ないのジイロ」の二つ名を持つ巨獣狩り・ジイロ役を森川智之、行商として旅をする“ニャ”が口癖のカブリ族・ミャア役を芹澤優、「はやとちりのメラン」の二つ名を持つケモビトの若き戦士・メラン役を峯田大夢、「七草のロマーナ」の二つ名を持つ旅の医者・ロマーナ役を日笠陽子が演じる。

■クウミ cv 羊宮妃那
「二十と二番目のクウミ」の二つ名を名乗るカンナギ。「二十二番」と呼ばれ、実験対象として幽閉されていた研究所から逃げ出した際にジイロと出会う。自身の生い立ちや世界のことについて何も知らない無垢な少女だが、アルスの救世主になり、その約束を果たすと命を吸われる力を持つという「約束の指輪」がなぜかはまってしまう。無邪気で心優しい性格ながらも、身体能力が極めて高く食欲旺盛。

■ジイロ cv 森川智之
「死に損ないのジイロ」の二つ名を持つ巨獣狩り。かつてはナギモリとして槍を振るっていたが、ある事件がきっかけで心を閉ざし、今では酒に溺れ、無気力な日々を過ごしている。巨獣狩りとしての実力は健在で、狩場を渡り歩きながら日銭を稼ぐ生活の中、クウミと出会う。カンナギの力を制御できないクウミを救うべく、彼女と契約し再びナギモリとして槍を握る。

  • クウミ cv 羊宮妃那

  • ジイロ cv 森川智之

■ミャア cv 芹澤優
行商として旅をする“ニャ”が口癖のカブリモノ。猫の帽子を被った幼い出立ちながらも、各地を旅してきた経験からか巨獣だけでなくカンナギやナギモリについても詳しい。研究所から逃げ出したクウミと出会い、「約束の指輪」を売り渡した。

■メラン cv 峯田大夢
「はやとちりのメラン」の二つ名を持つケモビトの若き戦士。素直で慈愛に満ちた青年だが、その二つ名の通りそそっかしく他人の話を最後まで聞かずに行動に走ることもしばしば…。自分を育ててくれた村を守るため、剣の腕を磨き、将来はナギモリになることを志している。

■ロマーナ cv 日笠陽子
「七草のロマーナ」の二つ名を持ち、治療を得意とするケモビト。怪しげで妖艶な雰囲気とは裏腹に、か弱い子どもを守る正義感と愛情深さも兼ね備えた美女。戦場で医療班として働いていた過去を持ち、カンナギを戦いの道具として扱うナギモリの姿を目の当たりにしてきたことから、ナギモリに対して強い不信感を抱いている。

  • ミャア cv 芹澤優

  • メラン cv 峯田大夢

  • ロマーナ cv 日笠陽子

TVアニメ『アルスの巨獣』は、2023年1月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)DMM.com・旭プロダクション/アルスの巨獣製作委員会