NEXERが運営する日本トレンドリサーチは9月21日、推し漫と共同で実施した「好きなグルメ漫画」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は9月9日~14日、「漫画を読むのが好き」と回答した男女500名を対象に、インターネットで実施した。
1位は「美味しんぼ」(217票)だった。理由として、「美味しいものがたくさん出てくるし、料理、食材のうんちくも出てきて面白いです。海原雄山と山岡の関係も面白いです」「グルメ情報がきちんとしている他、親子の対立や恋愛要素などストーリーも面白い」などの声が挙がった。年代が上がるにつれ、「美味しんぼ」と回答する人が多くなる傾向が見られた。
2位は「孤独のグルメ」(84票)となった。「現実のお店だから行ってみたいお店が沢山出てくるので」「淡々と美味しそうな料理をひたすら食べていく漫画なのでストレスがない」「井之頭さんの心の声が好き。ドラマもファンです」など、ドラマの影響で漫画を読み始めたという声も多かった。30代以下では、「孤独のグルメ」は1位となっている。
3位は「クッキングパパ」(47票)だった。「恋愛、会社、家族、友達、子供~大人全ての生き方を見ることができるし、色々な角度から沢山の気持ちを見ることができると思う漫画だからです」「子供の頃にアニメで見ていた。わかり易くて、実際に料理を試したこともある」などのコメントが寄せられている。
4位は「トリコ」(16票)、5位は「ミスター味っ子」(15票)、6位は「食戟のソーマ」(14票)、7位は「きのう何食べた?」(9票)、8位は「包丁人味平」(8票)、9位は「将太の寿司」「味いちもんめ」「味いちもんめ」がそれぞれ6票で同率でランクインした。