カンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『クイズ! ドコノゴハン~舌から学ぶニッポン~』が27日(21:00~)に放送される。

  • 左から長谷川忍、佐藤栞里、川島明、大橋和也、北斗晶=カンテレ提供

第2弾となる同番組では、“全ての味にはワケがある”をテーマに、MCの麒麟・川島明とゲストパネラーのなにわ男子・大橋和也、佐藤栞里、シソンヌ・長谷川忍、北斗晶がニッポン各地で食べられているゴハンに込められた知恵や工夫、人々の思いを学ぶ。スタジオに登場したゴハンは“どこのゴハン”なのか試食しながら予想していく。

今回は、“相撲の島”島根県・隠岐の島から、全国中学校相撲選手権大会に出場した中学生の必勝ゴハン、関西ジャニーズの下積み時代を支えた忘れられないご褒美ゴハン、富士山山頂の山小屋・頂上富士館で2カ月の過酷な単身赴任生活を送る男性のゴハン、犬ぞり北極探検家が命がけで挑むマイナス40度の極限地帯で食べるゴハン、“155cmの金メダリスト”高木菜那を支えたマル秘ゴハンにスポットを当てる。さらに、グラミー賞13回受賞の歌姫&世界を変えた天才起業家が愛したニッポンのゴハンも。

収録後川島は、「陸・海・空 全て食べました(笑)! 肉という全ての肉、北極のゴハンまで食べましたからね。胃が味わったことのない満腹感と、感動もありましたから、心もいっぱいですね」と、前回よりも試食するゴハンの量が増えた今回の収録を振り返り、「隠岐の島のゴハンでは、VTRを見るまでは全員が警戒して“何これ?”って、何か分からないものを口に入れていて(笑)。“おいしいけど、なんなんだろう?”というところがあって。でも、VTRを見た後は食べたくて仕方がないという。気持ち一つで味って変わるんだなと」と語る。

そして「1個斬新なのが、“クイズ!~”と言いながらそんなにクイズクイズしていないところ(笑)。なんでそれが“クイズ!~”と言っているのかがよく分からないんですが(笑)」とツッコみつつ、視聴者へ向けて「放送と一緒に、ぜひ、納豆ごはんと、牛タンと、ぬるめのお湯で作ったカップラーメン! この3つを用意していただいて。VTRを見ながら食べれば、VR感覚で“これを食べているんだ”って思えるかもしれません(笑)。一緒に視聴というか“体験”していただきたいですね」と、番組をアピールした。