俳優の木村拓哉が26日、都内で行われた「日本初1試合予想くじ『WINNER』発表会」に出席した。
日本スポーツ振興センター(JSC)は、9月26日8時より新スポーツくじ「WINNER」の販売を開始。「WINNER」は、J.LEAGUEやB.LEAGUEなどの試合の中から好きな1試合を選んで試合結果を予想する日本初の1試合予想くじで、「WINNER」をきっかけにこれまでスポーツくじと縁遠かった人たちにも気軽にスポーツくじを体験してほしいという思いから、スポーツを愛する人物として知られる木村がアンバサダーに起用された。
木村は「自分自身がスポーツのジャンルは問わず、スポーツ全般本当に大ファンなので、何かしらの形で自分にできることとしてスポーツに携わることができるんだったらこれはぜひやらせていただきいたいと、直観的に面白そうだなと思って引き受けました」と語った。
会見には、2020年東京オリンピック男子卓球混合ダブルス金メダリストの水谷隼、2022年北京パラリンピックアルペンスキー女子金メダリストの村岡桃佳も登壇。「未来のスポーツ界に必要なことは?」についてトークを繰り広げた。
水谷は「さまざまなスポーツを知り、多くのスポーツに触れあう機会を作ること」が大事だと言い、「自分自身は子供の頃にソフトボールやサッカー、ミニバス、卓球をやっていて、その中で卓球が一番楽しくて好きだなということでずっとやっていて、結果的にオリンピックで金メダルを獲得することができました。若いうちにさまざまなスポーツに触れて世界を体験してほしい。若い選手が切磋琢磨できる環境づくりが大切なのかなと感じています」と語った。
木村は、水谷が「金メダルを獲得した」と話したときに「おぉ!」という表情を見せ、「金メダルを獲った人しか言えないコメントですからね。すごいなと。こういう場でさらっと言えるのが素晴らしいなと思いました。カッコいいですね」とリスペクトすると、水谷は「ありがとうございます」と恐縮していた。
なお、木村が出演する新テレビCM『WINNER 新体験篇』が、9月26日夕方より全国で放送される。同CMでは、試合観戦をしながら応援が熱くなっていく、「WINNER」を始めた木村の姿が見られる。