女優の田中道子が、日本テレビ系ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』(10月16日スタート、毎週日曜22:30~)に出演する。

田中道子=日本テレビ提供

相沢沙呼氏による累計50万部突破のヒット小説『medium 霊媒探偵城塚翡翠』(講談社文庫)が原作のこのドラマは、“霊が視える”という能力を持つ城塚翡翠(じょうづかひすい/清原果耶)が、死者からのヒントを頼りに「霊媒探偵」として難解な事件と向き合っていく物語。田中は、警部・鐘場(及川光博)とともに事件を捜査する、警視庁捜査一課の巡査部長・雨野天子を演じる。

コメントは、以下の通り。

■田中道子
雨野天子役の田中道子です! 及川光博さん演じられる鐘場警部の部下として連続殺人事件の事件解決に勤しむ刑事、という役どころです。
天子は、人一倍仕事にプライドを持っているがゆえに、部外者にキレたり、傍若無人な態度を振る舞ったりするシーンが多く、共演者の皆さんにキツイセリフを言う時は心が痛いです…! 痛めながらもキレキレでいきたいと思います!
共演者の方々、スタッフさんが皆明るくて、笑顔の絶えない現場です。1人でも多くの方に楽しんで頂けるよう精進して参ります!

■古林茉莉プロデューサー
雨野天子は正義感が強くたくましい女性刑事(そしてちょっとキレキャラ)です。田中道子さんご自身も前向きで実直なお人柄で、凜とした姿に天子と重なる部分があり、オファーさせていただきました。既に撮影も進んでおりますが、現場ではカットがかかった後の気さくな雰囲気や笑顔のギャップがとてもチャーミングで、今回ご一緒できたことをとても嬉しく思っております。また、田中さんが着こなすパンツスーツ姿の佇まいが本当に美しく、及川さんと田中さんが並んだ際の刑事2人の格好良さには、このドラマの見どころの1つとなりそうなパワーを感じています。天子は鐘場警部と師弟関係のような存在で描かれていきますが……それゆえの香月や翡翠に対する当たりの強さも必見です。各キャラクターとの掛け合いにもぜひご期待下さい。