2022年4月にTVアニメ化が発表された『冰剣の魔術師が世界を統べる 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する』(講談社ラノベ文庫にて小説、KCデラックスにてコミックス刊行中)の放送情報が公開され、TBS、BS11にて2023年1月から放送開始となることが決定した。
TVアニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』の主人公は、世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”、レイ=ホワイト。強大すぎる自身の力に苦悩し、深い心の傷と共に戦場から姿を消したレイは、正体を隠して、エリート魔術師が集まるアーノルド魔術学院に入学。そこで貴族の魔術師から侮辱や差別の眼差しを向けられながらも、かけがえのない仲間たちと共に、数々の試練や陰謀に立ち向かうという学園ファンタジーとなっている。
TVアニメの本格始動にあわせて、氷に覆われた戦場を背景に、戦闘態勢のレイや彼の同級生、アメリア=ローズ、エリサ=グリフィスが描かれたティザービジュアルが公開。氷や魔法のエフェクトも散りばめられ、本作品の世界観が存分に感じられるビジュアルになっている。
そして、ティザーPVでは、レイと仲間たちの出会いやアーノルド魔術学院での生活、レイの凄絶な過去が垣間見られる内容になっている。若き魔術師たちに迫る敵の存在も示唆されており、世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”がどのように試練に立ち向かっていくのかに注目したい。
●TVアニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』ティザーPV
そして、メインキャラクター&キャスト情報も公開。アーノルド魔術学院唯一の一般家庭出身(オーディナリー)の生徒で、その正体は世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”、レイ=ホワイト役を榎木淳弥、面倒見が良くさっぱりとした性格で、レイにも分け隔てなく接する三大貴族の令嬢、アメリア=ローズ役を佐伯伊織、気弱な性格ながら、生粋の魔術オタクで豊富な知識と高い実力を誇る小柄なハーフエルフの少女、エリサ=グリフィス役を春村奈々がそれぞれ担当する。
■レイ=ホワイト cv. 榎木淳弥
世界中のエリート魔術師が集うアーノルド魔術学院の生徒で、学院内では唯一の一般家庭出身(オーディナリー)。そのため、貴族である他の生徒からは差別的な態度をとられている。その正体は、世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”で、現在はとある理由により自身の魔力を抑え込んでいる。
■アメリア=ローズ cv. 佐伯伊織
レイと同じくアーノルド魔術学院の生徒で、三大貴族の1つであるローズ家の令嬢。面倒見が良くさっぱりとした性格。学院の差別的な貴族主義には辟易しており、レイにも分け隔てなく接する。高い魔術の素養を持ちつつも努力を怠らず、魔術の腕は学院で5本の指に入るほど。
■エリサ=グリフィス cv. 春村奈々
レイやアメリアと同じクラスになった小柄なハーフエルフの少女。気弱な性格で影が薄く、最初はレイですら存在に気がつかなかったほど。普段はハーフエルフの特徴である青い髪と長い耳をフードで隠している。生粋の魔術オタクであり、その知識量と腕前は学園内でも飛び抜けている。
また、TVアニメ化を記念して、原作者:御子柴奈々からのお祝いコメントが、原作イラストレーター:梱枝りこ、コミカライズ担当:佐々木宣人からのお祝いイラストが公開された。
◎原作者:御子柴奈々のお祝いコメント
初めまして。原作者の御子柴奈々と申します。この度、『冰剣の魔術師が世界を統べる』がアニメ化されることになりました! これも読者の方々や、たくさんの人たちのサポートがあったからこそです。本当に応援ありがとうございます。現在鋭意製作中ですが、原作が好きな方も、漫画版が好きな方も、満足のいくものになると思います。是非、お楽しみにしていただければ幸いです!
TVアニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』は、2023年1月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」 製作委員会