映画や、ドラマ、アニメのレビューサービス・Filmarksのアプリが、現在地付近で今から観られる映画を探せるサービスをリリースし、ネットで「待ってましたこんな機能ー!!」と注目を集めている。
話題の機能は、作品や劇場を問わずに、現在地付近で今から観られる映画をまとめて確認することができるというもの。iOS版とAndroid版の両方がリリースされている。空いた時間や予定の合間などに映画を見たい時に便利な機能だ。使い方は至ってシンプルで、「今観に行ける映画」という項目で、現在地からの距離を1キロ、3キロ、5キロ、10キロ、30キロ内から設定。「位置情報を設定する」をクリックするだけで、今から観に行ける映画を一覧で紹介してくれる。ただし移動時間を考慮して観る映画を決める必要がある。
この機能が登場した経緯としては、2021年12月28日の映画評論家・中井圭さんのツイートまで遡る。当該ツイートでは、「映画館に映画を観に行くとき、今いる場所から間に合う映画はどこのどれなのかを教えてくれる機能が欲しい。観ると決めている映画における複数映画館での上映開始時刻比較も必要だけど、とにかく今から間に合う映画の中から自分として内容的にベターなものを選ぶ、という利用シーンはある」とコメント。
映画館に映画を観に行くとき、今の時間に今いる場所から間に合う映画はどこのどれなのかを教えてくれる機能が欲しい。観ると決めている映画における複数映画館での上映開始時刻比較も必要だけど、とにかく今から間に合う映画の中から自分として内容的にベターなものを選ぶ、という利用シーンはある。
— 中井 圭 (@nakaikei) December 28, 2021
これに対して、Filmarksを運営する「つみき」のリードデザインナーである鈴木慎吾さんが「Filmarksでも現在、地域から上映作品と劇場を探す機能を検討中です。大変恐縮ですが、詳しくお話しをお聞きしたくコメントいたしました。よろしければDMでやり取りさせていただけますと幸いです」と反応したことで、今回の新機能のリリースに至ったそうだ。
@nakaikei Filmarksの機能の開発を担当している鈴木と申します。突然のコメント失礼いたします。Filmarksでも現在、地域から上映作品と劇場を探す機能を検討中です。大変恐縮ですが、詳しくお話しをお聞きしたくコメントいたしました。よろしければDMでやり取りさせていただけますと幸いです。
— 鈴木慎吾 / TSUMIKI INC. (@shingo2000) December 28, 2021
ネット上では「待ってましたこんな機能ー!!」「この機能サイコーじゃん!!!先週も検索途中で力尽きて家帰ったけど、これで映画館に行きやすくなる!!!」「昨夜、新宿で「今から見られる映画あるかなあ」などと、似たようなことやってました。この機能はありがたいです。ありがとうございます。」と喜びの声が多く寄せられた。ほか、「都会…都心…選ぶほど映画館がある…ウウウッッ」「これ、今だけじゃなくて何日の何時の指定した場所から間に合う上映も知れたら汎用性高い」などの声が寄せられた。