格闘家の那須川天心が、きょう19日に放送されるTBS系バラエティ番組『アイ・アム・冒険少年』3時間SP(19:00~21:45)に出演する。

  • やす子、那須川天心、COWCOWが「脱出島」に挑戦

今回、人気企画「脱出島」が放送される。島を脱出して4km先のゴールにたどり着くまでの時間を競う「脱出島」。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞って活用するかが勝負の行方を左右する。島で水や火、食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船をどんな材料でどんな形で作るのかが見どころだ。

1人目の挑戦者は格闘家・那須川天心。世紀の一戦とも言われた武尊との激闘を制した“47戦無敗”の那須川が「完全勝利・KO決着」をテーマに脱出を目指す。体力を必要とする格闘家ならではのろ過装置を披露するなどストイックさを見せる一方で、釣り竿や虫かごを持ち込むなど気分はまるで夏休み!? 意外とカワイイ、お茶目な一面も見せつつ、見事トップで脱出して“最強”を証明できるのか!?

2人目の挑戦者は、元自衛官の芸人・やす子。いまやバラエティ番組にひっぱりだこのやす子が自衛隊サバイバルグッズを携えて「脱出島」初参戦。サバイバルテクニックは必見だ。さらに・・・やす子の恋の行方にも注目!?

そして、COWCOWの多田健二と善しがコンビで挑戦。「あたりまえ体操」で一世を風靡し、来年で芸歴30年を迎える40代後半の2人が20代の那須川とやす子と競う。多田のトレードマークである“伊勢丹風”柄の特注バックパックを準備して、初めてサバイバルロケに挑む2人。同世代のお父さんたちに勇気を与えるためにも無事脱出できるのか? さらに、現在日本だけでなくインドネシアでも絶大な人気を誇る彼らにしか紹介できないインドネシア情報も満載。全員が初挑戦の「脱出島」で、トラブルが次々と勃発する中・・・この戦いを制するのは誰か。

挑戦者たちがコメントを寄せた。

■那須川天心

もともとテレビで見ていましたし、ジムのちっちゃい子たちも『冒険少年』についてすごく楽しそうに話すんです。なので、オファーをいただいた時は「自分もやりたい!」と思って受けました。サバイバルは昔から好きでしたが、普通だったら大人になってしまうと絶対に経験できないと思うので、この年になってそういうことに挑戦できて、いい人生歩めているなと思いました!
やす子さんが同い年なのが衝撃でしたが・・・(笑)。彼女の諦めずに挑戦するという姿が見ている人にも伝わるんじゃないかなと思います。COWCOWのお2人も自分の父親くらいの年齢なので、自分の父親が「脱出島」に挑戦していると考えたら胸が熱くなりました。みんなが心の底から応援したくなるんじゃないかなと思います。僕は基本戦っているところしか見てもらえないことが多いので、今回は長期密着みたいに素の姿を出せたのかなと思います。自分の持っている知識を全部出して挑んだのでぜひ見ていただきたいです!
そして最後は感動で泣けると思います!

■やす子

これまでも何度か『冒険少年』のロケには参加させていただいたのですが、ひとりでの挑戦はこの「脱出島」が初めてです。この機会に自分がどれだけできるのか頑張ってみようと思い挑戦してみました! 怖かったですが、実際に行ってみたら楽しかったです。ハプニングへの対処がなかなか難しかったですが、諦めずに頑張れたので、意外と1人でもできるんだなって思いました。はいー。
他の挑戦者には負けないくらいやる気はありましたが、COWCOWさんを見て2人だと助け合うことができるのがすごくいいなと思いました。
もう一度「脱出島」に挑戦するならもちろん、(サンシャイン)池崎さんと行きたいです!
今回、いろんなことを経験して成長につながりました。モリ突きや他のサバイバル術など、今までやってこなかったことやテレビで見せていなかった部分にたくさん挑戦しました。すべてが成功したわけではないですが、一生懸命挑戦したのでぜひ見ていただきたいです! はいーー!

■多田健二(COWCOW)

相方(善し)が前に一度この番組に出させてもらっているので、「脱出島」のオファーを断るという選択肢がなかったです(笑)。虫どころか生き物全般が苦手で、水も普段はミネラルウォーターしか飲まないのですが、やるしかないなと。ロケは二段階にきつくて・・・島でも過酷だし、それを乗り越えたと思ったら海ではさらに上のつらさが待っていたので、次オファーきたらどうしようかなと思っています(笑)。
やす子ちゃんの頑張る姿に胸を打たれました。そして天心くんの自然なリアクションや一言ひとことのコメントがたまらなかったです。まさに“天心”爛漫という言葉がぴったりでした。
海のきれいさや島の緑など、大自然のすばらしさにもご注目いただき、子どもたちも行ってみたい、挑戦してみたいと思っていただけたらうれしいです! そして僕たちが随所で披露しているギャグとインドネシア情報の数々をお見逃しなく!

■善し(COWCOW)

今、テレビ業界で一番の目玉企画である「脱出島」を経験してみたかったので、オファーを受けました。楽しみ半分、不安半分なロケでした。ロケでは、特に海が怖かったです。進んでいない時の精神的なやられ方は半端じゃなかったです。
天心くんは本当にすばらしかったです。何でもこなしていくんだろうなと思っていましたが、予想通りでした。逆に芸人でよかったなと思いましたもん(笑)。僕らは笑いを生み出しつつサバイバルをして脱出をすれば成立する。同じ土俵で戦ったら勝てないですからね。
この番組は不思議なもので、自分たちが勝ちたいとは当然思っているんですけど、VTRを見ているときに無意識に他の2人に対して勝ってほしいという気持ちが生まれるんですよ。思わず「がんばれ」と声をだして応援していました。
いつも漫才だと4分、ネタ番組だと1分くらいの出演時間が当たり前なので、こんなに長時間のフリーなCOWCOWの絡みが見られるのは初めてだと思います。この長時間は最初で最後だと思うので・・・(笑)。貴重なCOWCOWのやりとりに注目していただきつつ、“トム・クルーズ選手権”もお楽しみに!

(C)TBS