お笑いコンビ・千鳥が18日、日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND 22-23 OSAKA」(大阪城ホール、COOL JAPAN PARK OSAKA)に出演し、報道陣の取材に応じた。
最終日の2日目、大阪城ホールのラストステージは「やすともの黒白歌合戦」。芸人たちによる芸人歌合戦に会場は大盛り上がりとなった。そしてオールエンディングでは、タカアンドトシ、千鳥、かまいたちがトロッコに乗って会場を回った。
大阪公演を終え、イベントを盛り上げるライブスタンジャーを務めている博多華丸・大吉、中川家、海原やすよ ともこ、タカアンドトシ、千鳥、かまいたちがそろって取材に応じた。
右椎骨動脈乖離と診断され入院・療養していた千鳥のノブにとっては、仕事復帰後初の公の場となり、「僕は東京のほうに参加できなかったんですけど、大阪から来させてもらって、楽しかったです。大喜利ライブもできましたし、『黒白歌合戦』がない日が悲しくなるくらい見応えがすごくて楽しかったです」と語った。
日中に取材に応じた際にも「ノブここにあり!」「本当に変わりなく。そういや、こういうヤツがわしの横にはいてくれたんだなって」などとノブの復帰を大げさに喜んで笑いを誘っていた大悟は、またしても「僕は何よりノブが帰ってきてくれて。東京のときもトロッコに乗ったんですけど、なんかちょっと何かなっていうのがあって。ノブと漫才できてよかったです。よかったな~ノブ」と感慨深げに話し、ノブは「もうええねん! ここでしゃべりかけるな!」とツッコんでいた。
2007年から2010年まで行われた大型お笑いフェス「LIVE STAND」が、今年12年ぶりに開催。8月19日~21日に幕張メッセで東京公演を行い、9月17日・18日に大阪公演を開催。来年1月14日・15日には福岡で開催される。