◆本記事はプロモーションが含まれています。

時間がかかる料理も、短時間でかんたんにできる圧力鍋。初心者でも手軽に買える安いものや、おしゃれなデザインのものもたくさん販売されています。この記事では、業務用にぴったりの大容量圧力鍋おすすめ商品をご紹介。メーカーの特徴や選び方のポイントも掲載していますので、ぜひ圧力鍋選びの参考にしてみてください。

圧力鍋と電気圧力鍋との違いとは?

圧力鍋とは、通常の鍋よりも高温で調理ができる調理器具です。圧力をかけることで鍋のなかが高温になり、煮込み時間が短縮できるほか、玄米ごはんをふっくら炊いたり、水を使わずに調理できたりするのが特徴です。

電気圧力鍋という商品もありますが、通常の圧力鍋との違いは熱源の違い。圧力鍋がガスを熱源にしているのに対し、電気圧力鍋は電気を熱源にしています。

また、圧力鍋は鍋の様子を確認しながら手作業で圧力を調整する必要があります。一方で、電気圧力鍋はスイッチを入れたらあとは自動で調整されるので、初心者でも扱いがラクです。

どちらもひとつ持っておくと料理のレパートリーが増えるので、自炊することが多い人はぜひこの機会にチェックしてみましょう。

業務用圧力鍋ってなに?

業務用の圧力鍋はとにかく大容量で一度にたくさんの調理ができる圧力鍋のことを差します。家庭用として発売されている圧力鍋の中でほとんどが3L~5.5Lの容量になりますので、それ以上の容量の商品になるでしょう。

学校の給食やお店での調理、大人数での合宿やキャンプなどで大活躍できる圧力鍋になりますよ。

圧力鍋の選び方

ここからは、メーカーに限らず圧力鍋の選び方をご紹介していきます。主なポイントは下記の8点になります。

・圧力のかけ方で選ぶ
・圧力鍋の材質をチェック!
・圧力タイプを選ぶ
・「対応熱源」もチェック
・圧力鍋の「サイズ」も確認
・洗いやすい分解できるものがおすすめ
・タイマーがあると便利
・メーカーの信頼性や保証期間も重要

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)