マキノ出版は9月13日、書籍『シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳』を発売した。

  • 『シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳』(1,540円)

同書は、50万部のベストセラー「80歳の壁」の著者であり、高齢者医療の専門家でもある和田秀樹氏の最新刊。和田氏によると、現代の70代は、老いと闘える最後の世代であるという。

老化による脳や体の衰えは避けられないが、「老いの兆しはあるものの75歳までは、知力も体力も余裕があります。元気なうちから体をよく動かし、栄養をしっかりとって、頭を使うように意識することが老化の速度をゆるめることにつながります」と語っている。

70代になったら薬で数値を下げる、塩分や脂質の低い食事を食べる「引き算」よりも、栄養、運動、性ホルモン、サプリを「足し算」をすることが大事だという。同書では、80歳の壁をラクに楽しく超えるための「足し算」健康術を紹介している。

内容は、「70代の活力を奪う『引き算医療』」、「シャキッと70代? ヨボヨボ70代?」「70代がもっと元気になる『足し算』健康術」「楽になる! 70代からの病気別『足し算』健康術」、「幸せな80代を迎えるための『足し算』習慣」など。前頭葉の働きを高める「足し算」14の習慣14や、病気別・症状別の健康法、和田氏自身の健康法も公開している。