ハーゲンダッツ ジャパンは、甘く熟した紅はるかの魅力が詰まったミニカップ「甘熟(かんじゅく)紅はるか」を9月13日に新発売する。
本商品は、しっとりとした食感と濃厚かつ上品な甘さが特長である「紅はるか」を焼き芋にしたときのおいしさを詰め込んだ、秋にふさわしいアイスクリーム。「甘熟」(甘く熟していることを指す造語)した紅はるかの濃厚な甘さと豊かな風味を堪能することができる。
開発担当者によると、「甘熟(かんじゅく)紅はるか」で工夫した点はアイスクリーム中央にソースを寄せる「たまりソース構造」とのこと。紅はるかの豊かな風味や食感の変化を楽しめるようになっている。
また紅はるかを焼くことで甘さを出し、塩と加工黒糖を施したペーストを使用することで、紅遥かの味わいと風味が引き立つようにこだわったとのこと。 加えて、食べ進めると出現する紅はるかソースに、紅はるかの粗つぶを混ぜ込むことで、しっとり食感や濃厚な蜜が表現されるように工夫した。
本商品は全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート等で期間限定販売され、価格は319円。内容量は110mlとなっており、原材料としてクリーム(生乳(北海道))、脱脂濃縮乳、紅はるかピューレ、粒入り紅はるかソース、砂糖、卵黄、加工黒糖、食塩、(一部に乳成分・卵を含む)が使用されている。 成分は無脂乳固形分 7.5% 、乳脂肪分 11.5%、卵脂肪分 1.2%だ。