俳優の小沢仁志が10日、YouTubeチャンネル『笑う小沢と怒れる仁志』にて、元プロレスラーの長州力とのコラボ動画を公開した。
動画冒頭、「昨日酒を飲みすぎて声がつぶれている」と豪快に登場した小沢。今回はTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』での共演をきっかけに面識のある長州力とのコラボであることを明かす。
そして、二人は西五反田にある中華料理「平和軒」を訪れ、まずはビールで乾杯。小沢が「毎朝見てますよ、『がんばれ! 長州くん』」と、日本テレビ系『スッキリ!』内で8月に放送していた長州をキャラクター化したショートアニメのファンであることを告白すると、長州は照れた様子で「そうですか! ありがたいですねぇ」と笑顔を見せる。
『モニタリング』撮影時、暗闇の中からいきなり恐竜がでてくるというドッキリを仕掛けられた長州は「アンドレ・ザ・ジャイアントのほうが怖い」とアンドレの大きさ、迫力を語り、小沢も興味津々。また、長州は今後について聞かれると、「何にもやってないですよ」「40年も50年も同じことをやっていて、リングを降りたからこういうことをやってみようとかはないですね」と、現在も道場や河原で身体を動かしていることを明かした。
一方、長州から「何年俳優をやっているんですか?」と質問された小沢が「40年です」と回答。長州は「どんな仕事でも、嫌なこと言われながらでもやりながら時代が変わっていって、その中で何人残ったかな? っていう人たちでまた時代を作っていくんでしょうね」と、数十年もの間第一線で活躍しつづけている二人にしかわからない深い仕事論を展開した。
動画ではそのほか、同世代の二人が学生時代に公開された映画『仁義なき戦い』を、長州がオールナイトで映画館へ観に行った話や、小沢は学校をさぼって一日中見ていたエピソードなどが語られる。