誰もが1度は遊んだことがあるであろう「ガチャガチャ」。昔はプラスチックのカプセルの中におもちゃが入っているのが当たり前でしたが、最近はそうでないものも増えているよう。

松岡厚志(@513MHz)さんが見つけた“SDGsガチャ”に5.7万いいね(9月9日時点)の反響が集まっています。

上野駅で見つけたスワンボートのカプセルトイ。ボートの丸いボディ自体がカプセルの代わりになってて面白い。不要なゴミの出ないSDGsガチャ。(@513MHzより引用)

  • (@513MHzより引用)

  • (@513MHzより引用)

この投稿に対しリプライや引用リツイートでは、「かわいい好き」「これは、面白い」「やべえ。本気で欲しいかも」といった声が続々。

「アンパンマンのキャラクターに変形するのは、結構前からそうですね」「ディズニープリンセスのもカプセルがドレスになるやつですよ!」など、「ほかにもカプセルのないカプセルトイがあるよ」といったコメントも寄せられました。

カプセルがないと余計なゴミがなくなるのはもちろんのこと、おもちゃ自体のサイズを最大限にできるというメリットもありそうです。

このツイートをした松岡厚志さんに、購入のきっかけや反響への感想などをうかがいました。

“SDGsガチャ”、投稿者に聞いてみた

――普段からカプセルトイはよくチェックされているのでしょうか。

小学生の息子がいるので、一緒になって見ています。カプセルトイのコーナーを見つけると、ふらふらと吸い寄せられる子どもにつられて、ついつい見てしまいます。

普段からアイデアを出す仕事をしているので、カプセルトイのさまざまな着眼点にはいつも刺激を受けますね。

――可愛らしいスワンボート、今回購入されたきっかけを教えてください。

息子と上野の国立科学博物館に行ったとき、たまたま上野駅構内で見つけました。わが家は吉祥寺の井の頭公園にあるスワンボートに乗ることが多く、思い入れもあって即買いしました。

ちょうど井の頭公園のスワンボートと同じ、底が黄色いタイプが一発目で出てきたので、わが家的には当たりですね。

――水面を走るとのことですが、どのくらいのスピード感でしょうか?

スクリューを指で20回から30回ほどまわすと高速回転してくれて、なかなか速いです。お風呂の端から端まであっという間です。

でも勢いがありすぎるとボートの中に水が入り込み、たまに転覆するのはご愛嬌ですね(笑)。転覆しないぎりぎりのラインを攻めるのが最近のお楽しみです。

――今回の投稿には大きな反響が寄せられましたね。

自分としては「カプセルがないカプセルトイ」は新発見という感じでしたが、このスワンボートは2年前から発売されていたそうで、メーカーさんには「今まで気づいてなくてすみません」って感じです(笑)

Twitter上でリプライをたくさんいただき、他にもガンダムのザクやドラえもん、アンパンマンなど、ボディーそのものがカプセルの代わりのタイプがたくさんあることを知りました。

SDGsというキーワードに心を動かされた方も多い印象です。カプセルトイに関わる会社さんは普段からカプセルの回収やリサイクルに力を入れておられますが、カプセルそのものを不要にするアイデアには思わず膝を打ちましたね。

――松岡さん自身もカプセルトイを企画されているそうですね。

普段は文具や雑貨を企画する会社を経営しているのですが、今回たまたまご縁があって、初めてカプセルトイに携わる機会に恵まれました。

お風呂で溶ける脳みそ型のバスボールで、溶ける様子を眺めているうちに自分の頭もほぐれてアイデアが湧いたらいいなという思いから企画しました。

歴史に残る偉人の皆さんもきっとお風呂でひらめいたことがあるんじゃないかと思い、バスボールが溶けると10名の偉人の肖像と功績が描かれたアクリルスタンドが現れるお楽しみを加えました。溶けるまで誰が出てくるかわからない、言わば「風呂ガチャ」ですね。

この「ブレインバスボール」はローズの香りがしてリラックスできるので、ぜひスワンボートと一緒にお風呂で楽しんでもらいたいですね。


松岡さんが企画している「ブレインバスボール」は、2022年12月に発売予定。脳みそ型のユニークなバスボール、使ったらどんなひらめきが湧いてくるのか、確かめてみたいものです。