9月6日、ニコニコ動画に投稿された「3分で逃げ出すカップヌードルタイマー」が、ネットで話題になっている。なにこれすごい。その発想はなかった。
話題となっているのは、ウシワークさんが公開した「3分で逃げ出すカップヌードルタイマーを作ってみた。」という動画。3分経過すると逃げ出してしまう「はぐれメタル」型のカップヌードルタイマーを手作りする内容となっている。はぐれメタルは、ドラゴンクエストシリーズではおなじみのメタル系モンスター。倒すと大量の経験値を貰えるが、ダメージが通りづらい上に速攻で逃げやがる、という特徴を持つ。ドラクエシリーズをやった人ならば、逃げられて悔しい思いをしたことがある人は多いだろう。そんなはぐれメタルをかたどったタイマーだ。
動画では、前半でタイマーの仕組みを説明。仕組みとしては、カップヌードルの蓋に穴を開け、そこに金属の土台を設置する。その上にタイマー本体となる80℃で溶ける金属を置く。そして3分経つと、タイマー本体がドロドロに溶け出すというものだ。動画後半では実際のタイマーの作り方を紹介している。土台部分は熱伝導率の高いアルミを採用、旋盤で加工している。タイマー本体は最初に手作業で「はぐれメタル」の型を制作し、そこに80℃で溶ける低融点金属を流し込んで固める。型から出したタイマー本体を研磨して整え、きれいに塗装をすれば「3分で逃げ出すカップヌードルタイマー」の完成だ。
ただし、溶けたタイマー本体の金属がカップヌードルの中に入ってしまう欠点が残ってしまったようで、動画の最後、カップの中から金属の欠片が見つかる様子も映し出されていた。まだ改良の余地ありというところか。
ネット上では「草」「かわいい」「溶けている!?」「おばかですき」などの声が寄せられた。