オンラインゲームの開発・運営を手がけるコロプラが9月6日、健康経営を推進する新たな福利厚生として、「無限バナナ」の運用を開始した。その名の通り、社内で無限にバナナを食べることができる。これは実に羨ましい。

  • コロプラが「無限バナナ」はじめました - 社内で無限にバナナを食べられる福利厚生

    「無限バナナ」運用開始。素晴らしい福利厚生だなぁ

「無限バナナ」は、オフィスに食べ放題の「バナナ」コーナーを設置し、出社した従業員がいつでも自由にバナナを食べられるというもの。また「無限バナナ」を設置している場所にはバナナの木をイメージした観葉植物を設置したり、食べ終わったバナナの皮を捨てるための専用ゴミ箱を用意したりしているのだとか。

栄養価の高いバナナを提供し、仕事で忙しく食事が疎かになってしまう従業員の健康促進を図っているそう。また、バナナの房から一本ずつ切り皮を剥き、直接手を触れずに食べられるよう、使い切り手袋も添えてあり、感染対策はバッチリとのこと。

  • バナナっぽい観葉植物まで置かれている。気分は南国だ

  • バナナの皮のためだけに置かれた専用のゴミ箱

コロプラでは以前から従業員の健康に配慮し、おにぎりやフルーツをビュッフェ形式で提供していた。しかし新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、2020年にこれらの提供を中止していた。その後、健康促進と感染対策を両立できる施策はないものかと検討を続けていたが、栄養価が高く、皮付きで、手を触れずに中身を食べられる「バナナ」に着目。そして今年2月のオフィス移転を機に「無限バナナβ版」を実施していた。

この「無限バナナβ版」が好評で、社員から「食生活の改善に役立っています」「バナナのおかげで食べ過ぎが減りました」など、継続を希望する声が多く寄せられ、今回の本格的な運用開始に繋がったそうだ。

ネット上では「無限バナナ🍌🍌良すぎる。」「なにこれうらやましい!」「無限バナナ、ちょっと惹かれる🤏」などの声が寄せられた。