車を運転する人にとってはおなじみの駐車券発行機。「発行」ボタンを押すと1枚ずつ駐車券が出てきますよね。

ところが、野澤電機(野澤レガシーデバイスセンター)※通販専門店(@nozawadenki_com)さんが目撃した駐車券発行機は、見たこともないような「洪水」を起こしていたのです。

駐車券の洪水。興味深い壊れ方です。
(@nozawadenki_comより引用)

「駐車券の洪水」とは、いったいどういうことなのでしょうか。

  • @nozawadenki_comより引用

通常なら1枚ずつ駐車券を発行するはずの駐車券発行機。しかしこの機械は止まることなく、何枚も続けて駐車券を吐き出し続けているようです。

数珠つなぎになった駐車券は下のほうまで伸びており、

  • @nozawadenki_comより引用

なんと、地面についてからもぐるぐるとヘビのようにとぐろを巻いています。

  • @nozawadenki_comより引用

ひたすら駐車券を吐き出し続ける駐車券発行機……。いったい、いつになったら止まるのか心配になってしまいますね。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは「海外のゲーセンや…」「マーライオン」「二日酔いですか?」「駐車券にもフィーバーあるんすね」などのツッコミが続出。

「金沢の21世紀美術館で似たようなもの見かけました」「昔こんなマジックあったね」と、“似たようなもの”を画像付きで投稿する人も現れ、大いに盛り上がりを見せていました。

投稿者の「野澤電機」の店主さんが駐車券発行機の故障を目撃したのは、9月5日の13時ごろ、名古屋市の千種郵便局の駐車場。駐車券発行機がその後どうなったのか気になるところですが、「復旧済み」だそうです。

今回のツイートに4.5万件もの「いいね」(9月8日時点)が寄せられたことについては、「珍しい壊れ方なので伸びたんだと思います」とコメントされていました。


きちんと1枚1枚駐車券を発行してくれる駐車券発行機がこのような状態になることもあるとは……。SNS全盛のいまは機械の故障すらも「コンテンツ」になってしまうようです。