俳優の上川隆也が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』(毎週木曜20:00~)と、小田和正の主題歌がコラボしたスペシャルPR動画第2弾が、8日に公開された。
上川演じるマイペースで空気を読まない刑事・糸村聡が、遺留品から事件を解決していく同作。今シーズンでは、これまでのシーズンで主題歌に使用した小田の楽曲「やさしい風が吹いたら」「小さな風景」「風を待って」をストーリーに合わせて使用する、という“トリプル主題歌”を採用している。スペシャルPR動画第1弾では、「小さな風景」にのせて今シーズン第1話から第6話までの名シーンが紡がれた。
今回公開されたスペシャルPR動画第2弾では「風を待って」にのせて第1シーズンから今シーズンまでの名シーンをギュッと凝縮し、『遺留捜査』11年の歴史をたどっている。2011年放送の第1シーズン、警視庁捜査一課科学捜査係主任として登場した愛すべき風変わり刑事・糸村。翌年放送の第2シーズンでは月島中央署刑事課に“左遷”され、2017年第4シーズンからは人事交流の一環で京都府警の特別捜査対策室メンバーとして捜査に当たることに。“遺留品にこめられたメッセージに耳を傾ける”という独特なアプローチを貫く糸村は、どこの部署でも異端な存在。しかし彼の捜査は多くの残された人々を確実に救い続けてきた。そんな糸村の軌跡を振り返ることができる。
スペシャルPR動画は現在、テレビ朝日公式YouTube、番組公式Twitterアカウントで公開中。ラストとなる第3弾も追って公開される。