◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
スタイリスト:高橋 禎美
大手アパレルメーカーを退職後、パーソナルカラーコンサルタント、スタイリストとして独立。お客様に合わせたバランスの取り方やファッションを楽しむコツを分かりやすくアドバイス。パーソナルカラー診断も会社員時代から仕事の中で関わっており実績と定評がある。
また、FPとしても活動しており、個人FP相談や投資初心者の女性に向けた「はじめての投資セミナー」を開催中。お金とファッションに興味のある女性に支持されている。
ヘッドウェアの定番ブランドと言えば、ニューエラ。MLBで唯一のオフィシャルサプライヤーとして「59FIFTY」を提供していることでも有名です。この記事では、スタイリスト高橋禎美さんと編集部が選び方とおすすめ商品をご紹介。人気モデルほか、おしゃれなキャップをピックアップしています。
ニューエラ(New Era)とは
NEW ERA (ニューエラ)は、MLB・NFL・NBAの公式戦選手用キャップオフィシャルサプライヤーとしてあらゆるプロダクトを発信。さまざまなカテゴリーのスポーツとのコラボでも人気を集めています。
1920年に帽子会社として誕生。野球人気にあわせてスポーツ用キャップを提供したことで躍進しました。現在は、キャップの機能性やデザインのバリエーションを広げて、種類も豊富。ふだん使いやファッションのアクセントとして使用するファンも増えています。
ニューエラが人気の理由
豊富なラインナップがあるのが魅力で、スポーツに限らずさまざまな業界でも愛用者が多いニューエラ。世界に名の知れたブランドをはじめ、ファッショナブルな人物とコラボした新作も多く話題性があるキャップに目が離せません。
どのモデルも丈夫で長く愛用できます。サイズやツバの曲げにこだわる人でも、自分流に楽しめるのが特徴です。サイズ調整のない「トゥルーフィッテド」仕様なら、約1cm刻みのサイズ展開も。あらかじめ着用しやすい状態にツバをカーブさせた、「カーブドバイザー」を採用しているタイプもあります。
ニューエラのサイズ表記
ニューエラのサイズ表記は「インチ」で分かれています。インチは頭周りの直径のサイズをさしており、実際の頭周りのサイズ(円周)はインチ×円周率のサイズになっています。
具体的な数字は表を参照してください。
ニューエラのキャップの種類
ニューエラには、たくさんの種類があって、どれを選べばいいのか迷う人もいるでしょう。ここではどんなキャップがあるのか、定番のシルエットごとに解説していきます。
代表モデル「59FIFTY」
ニューエラのなかでも「the originator of the true fitted」といわれているのが、「59FIFTY」です。ニューエラを代表するスタイルで、そのシルエットは、スポーツやストリートカルチャーなど、さまざまなシーンでアイコンの地位を確立しています。
低めのクラウンや、バイザーにあらかじめカーブをさせた仕様も提供。世界中のアスリートをはじめ、インフルエンサーたちも着用しているシリーズです。
フィット感重視なら「9FIFTY」
アジャスタブル仕様のタイプで、サイズ調整が可能な9FIFTYのスタイルがベースとなっているコレクション。クラウンの高さを低めにしたスタイルは、「Low Prifile 9FIFTY」、クラシックなかぶり心地仕上げは、「RETRO CROWN 9FIFTY」になります。
ストレッチとスナップバックキャップの特徴を持つ「9FIFTY Stretch-Snap」などもあり、フィット感のあるモデルが多いシリーズです。
Youthサイズも展開「9TWENTY」
柔らかなかぶり心地が特徴なのは、「9TWENTY」。コーデュロイ生地を採用したタイプもあり、柔らかな風合いとなめらかな光沢感を表現しています。
カーブバイザーでストリート系デザインが豊富です。「Youth 9TWENTY」といったユースサイズも展開。アジャスタブル仕様も多く、おしゃれな後ろかぶりも可能です。
抜け感のあるやわらかいかぶり心地「9THIRTY」
フロントから独自の芯を取り除いたソフトな質感の「9THIRTY」。ニューエラアウトドアやゴルフラインも提供し、機能素材のタイプもそろえています。
かぶり心地も柔らかく、シンプルなデザインが多いのが特徴。締め付け過ぎない、ほどよい抜け感のあるキャップなので、フィット感のゆるいタイプを探している人にぴったりのモデルです。
ビンテージ感のある「CASUAL CLASSIC」
幅広いアウトドアシーンにフィットしながら、ビンテージ感のある風合いが特徴の「CASUAL CLASSIC」。軽いダメージ加工をほどこしたコットン素材がメインのシリーズです。
シンプルなベースボールキャップなので、ふだん使いのファッションにもあわせやすいタイプです。シンプルな服にアクセントとしてプラスできるでしょう。
異なるモデルも用意「9FORTY」
「9FORTY」は、フロントからバックにかけて流れる丸みのあるラインが特徴。フロントに独自の芯を入れて、型崩れしないシルエットを保っています。
9FORTY A-Frame、9FORTY D-Frameといった、フロントパネル上部をつまんだシルエットのシリーズも提供。デザインも幅広く、異なるモデルで楽しめます。
ミリタリーテイストの「ワークキャップ」
ワークキャップは、ベースボールキャップとは違った印象のワーク系、ミリタリー系テイストが出せるキャップ。すっきりとしたフラットなシルエット。シンプルなフォルムはどんなスタイルにも合わせやすく、普段使いにぴったりです。
スタイリストからのアドバイス
帽子専門店とキャッチ―なブランドのコラボキャップ
【エキスパートのコメント】
帽子の専門店がプロスポーツをはじめ、ファッションブランドや人気アニメなどキャッチ―なアイコンとコラボしたキャップが大人気のニューエラ。キャップを1つ取り入れるだけで、いつものファッションがぐっと引き立ちます。
深めのかぶりが特徴のモデルが有名ですが、浅めタイプやワークキャップなど多様なパターンがあります。かぶり心地で選ぶ、素材や色で選ぶ、芯地含めて柔らかさで選ぶなど好みのタイプを選びましょう。