NEWSの小山慶一郎が、6日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)に出演。最新アルバム『音楽』に収録されている楽曲「走れメロスのように」の制作秘話を明かした。

武田鉄矢

先月17日にリリースされたNEWSの12thアルバム『音楽』は、「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得。リスナーからお祝いのメッセージが届くと、小山は、「ありがとう! みなさんのおかげでございます。本当にいつもいつも言いますけど、当たり前のことじゃないからね。本当にありがとうございます。これが僕らのパワーになりますから。本当にありがとう、みんな」と、ファンに感謝の気持ちを伝えた。

また、同アルバムに収録されている「走れメロスのように」は、武田鉄矢が作詞提供。メンバーの増田貴久と加藤シゲアキは、武田主演のドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の第6シリーズに生徒役で出演していたことから、「武田さんにお世話になってるのは、まっすーとシゲだからさ。僕は、その歌が来た時点で、“本当に歌割りとか気にしないでほしい”って、まっすーにも言ったし」「“俺は下のパート、みんなとユニゾンのところがあったら、それでいいと思うよ”って」と、制作過程を述懐。

続けて小山は、「武田さんは俺のことも気にしてくれてるから、“もちろん小山も、小山らしいパートで歌ってほしい”ということで。俺は、完全に下のパートで主メロをいくっていう。これまた新しい試みですよね」という裏話を披露。「まっすーとシゲが、武田さんの書いた歌を歌うっていうことが、一番やっぱりエモいじゃないですか」としみじみ語りつつ、「これは聴けば聴くほど、良さが分かってくる。そんな一曲かなと思って、僕は聴いてます」と自信を持ってアピールしていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。