女優の黒島結菜が、10月スタートのTBS系金曜ドラマ『クロサギ』(毎週金曜22:00~)で、検事志望のヒロイン・吉川氷柱役を演じることが7日、発表された。
本作は、詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。
原作は黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズ。今作は、2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、いわば“『クロサギ』完全版”として新たにドラマ化。主人公・黒崎高志郎(くろさき・こうしろう)を平野紫耀(King & Prince)が演じる。2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に「クロサギ」が喰らいつく。
このたび、黒崎との出会いにより様々な葛藤に直面する、検事志望の大学生・吉川氷柱(よしかわ・つらら)役で黒島結菜の出演が決定した。
黒島演じる氷柱は、検事になる夢を持つ、努力家で正義感が強い女子大学生。自分の父親が詐欺の被害に遭い、黒崎に助けられ2人は出会うが、詐欺師を詐欺で陥れる彼のやり方がどうしても許せない。二度と会うことはないと思っていた氷柱だが、あることがきっかけで黒崎の壮絶な過去を知り、想いを理解していくにつれ気持ちに変化が芽生えていく。検事を目指す自分の立場とは相反する、詐欺師の黒崎に対する複雑な思いに葛藤することに。そんな黒崎と氷柱の間に生まれていく切ないラブストーリーにも注目だ。
氷柱を演じる黒島は、2014年の日曜劇場『ごめんね青春!』以来、約8年ぶりのTBSドラマ出演となる。2012年に芸能界デビュー後、数多くの映画やドラマ、広告に出演し、2020年の第43回日本アカデミー賞では映画『カツベン!』で新人俳優賞を受賞し注目を集めた。着実に女優としての実力を築き存在感を放っている黒島は、現在放送中のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』でヒロインを演じている。
今大注目を浴びている黒島が、今作では等身大の大学生を演じ、詐欺師の黒崎との出会いによって生まれる葛藤をどう表現していくのか。また、初共演となる平野と織りなす、黒崎と氷柱の切ない関係性にも期待が高まる。
黒島とプロデュサーがコメントを寄せた。
■黒島結菜
このお話をいただいたときは、率直にとてもうれしかったです。私が演じる氷柱は、ピュアな性格で、自分の信じているものをすごく大事にしている、芯の強い子だなと思います。私は“詐欺”というものに対し、行き場のない複雑な思いを感じてはいて、そこが氷柱とリンクするなと思いました。描かれる物語もとてもリアリティーがあって、もし本当にクロサギがいてくれたら、この世の中はどうなるのかなと少し思ったりはします。自分の知らない世界を、このドラマを通して見ることができるのは、私自身もすごく楽しみです。
純粋でまっすぐな氷柱を私自身一生懸命演じていきたいと思いますし、黒崎と出会って氷柱の中に生まれる切ない恋心も楽しみにしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!
■プロデューサー・武田梓
氷柱は黒崎にとって、本当の自分として初めて向き合う女の子になります。
両親にとっての子どもである部分と、一人の大人として自分の人生を歩き出そうとしている部分。その狭間で一生懸命生きている氷柱が、黒島結菜さんによってどう輝いていくのか、今からとても楽しみです。
別世界を生きるはずの黒崎と氷柱の、何かひとつ掛け違えたら大きく物語が変わってしまうんじゃないかと思えるような、絶妙な関係性にもご期待ください。
(C)TBS