歌手の中西圭三が、東京・日本武道館で21日に開催されるイベント「たまむすび in 武道館 〜10年の実り大収穫祭!〜」に出演することが5日、発表された。

中西圭三 =TBSラジオ提供

本日5日放送のTBSラジオ『たまむすび』(毎週月曜~金曜13:00~)に生出演した中西。番組内では、同番組の放送10周年記念イベント「たまむすび in 武道館 〜10年の実り大収穫祭!〜」出演が発表されたほか、オリジナルソング「ドラマチック・プログラム」 (作詞:赤江珠緒、作曲:中西圭三)も初オンエアされた。

きっかけは、2020年の夏。『たまむすび』月曜日・14時台のリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」にて、「中西圭三さんの楽曲『A.C.E.』を2音下げると、松井秀喜さんが歌っているように聞こえる!?」という調査依頼を紹介。その話が中西の耳にも届き、本人を前に上記調査依頼の検証を行うことに。そんな流れから、番組に縁あるお馴染みの存在となった。

今回誕生したオリジナルソング「ドラマチック・プログラム」は、歌詞はパーソナリティの赤江がリスナーから募集したフレーズを取り入れつつ、仕立てることに。「作曲は、やはり中西圭三さんにお願いしたい!」との思いで番組側が依頼したところ快諾され、赤江と中西、そしてリスナーと作り上げた同作が完成。本日、満を持しての初オンエアとなった。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。