◆本記事はプロモーションが含まれています。

「1歳になったのでチャイルドシートを買い替えたい」「兄弟が生まれるため2台目が必要」という方には、1歳ごろから使えるチャイルドシートがおすすめ。この記事では、1歳から使えるチャイルドシートの選び方やおすすめ商品、先輩ママの口コミを紹介します。

1歳からのチャイルドシートの選び方

チャイルドシート選びの基本は上記4点です。1歳から使えるチャイルドシートを選ぶには、さらにどんな点に着目すればいいのでしょうか? 以下で詳しく解説していきます!

1歳から何歳まで使うか考える

出典:Amazon

まずはチャイルドシートを「何歳まで使うか」考えましょう。チャイルドシートは、6歳未満の子どもに着用が義務づけられています。しかし、6歳になっても体が小さいことなどから、大人と同じシートベルトでは安全に着用できない場合も。そのため、6歳以降も長く使えるチャイルドシートを選ぶのがおすすめです。

1歳から使えるチャイルドシートには、長い期間使えるロングユースタイプが多く、12歳ごろまで使えるものもあります。商品によって使える期間はさまざまなので、使う年齢を考えて選びましょう。

【エキスパートのコメント】

長く使えるものがいい!

新生児のときは、ベビーカーとドッキングできるベビーシートを使っていました。ベビーシートは対象年齢が1歳までなので、1歳を過ぎても使えるチャイルドシートを購入することに。今度は子どもが成長しても長く使えるものがいいと思ったので、10歳くらいまで使えるものにしました。子どもが大きくなっても体にフィットする仕様になっているものを選びました。(Aさん/0歳女の子)

本体の重さ・複数の車に取りつけ替えるか

出典:Amazon

チャイルドシートによって、シートベルト固定やISOFIXなど固定方式がちがいます。そのため、はじめに所有している車に取りつけられるのか確認するのがポイント。

取りつけ可能なことがわかったら、取りつけ方法や本体の重さを確認しましょう。とくに車を複数所有している場合は、つけ替える機会が多くなる可能性も。重いと負担が大きくなりますし、車種によっては取り付けができない場合もあるので注意しましょう。

【エキスパートのコメント】

軽くてつけ替えやすいのがラク

実家に帰省するとき、車で出かけられるようにと、両親がチャイルドシートを買ってくれました。必要なときだけ車につけるので、取りつけやすく安いものを選んだそうです。シートベルトで固定すればいいので、どの車でも使えてとても便利です。軽いので、両親でもラクに持ち運べて使いやすく、気に入っています!(Sさん/1歳男の子)

サブの2台目を買うならコンパクトなタイプを

出典:Amazon

きょうだいが生まれる場合などは、チャイルドシートを追加で購入する必要があります。その場合、上の子が使っていた新生児用のチャイルドシートを下の子用にして、新たに上の子に購入してあげるのもおすすめ。チャイルドシートは車に2台設置することを考えてコンパクトなタイプにするなど、車の大きさに合わせて選ぶといいでしょう。

【エキスパートのコメント】

2台並べて設置できるサイズを選んだ

下の子が生まれるタイミングで、2台目のチャイルドシートを購入しました。今まで使っていたものは赤ちゃん用にして使うことにしたのですが、回転式でけっこう大きいし、重いのでつけ替えるときはたいへんで……。そこで、新しく買うものは軽くてつけ替えがかんたんなものがいいと思っていました。私の車は軽自動車なので、コンパクトさも重要。後部座席に2台並べても大丈夫なものを選びました。(Mさん/3歳男の子・1歳女の子)

ブースターシート(座面のみ)になるタイプにするかどうか

出典:Amazon

1歳から使えるチャイルドシートのなかには、子どもが大きくなってきたら「ブースターシート」として使えるものもあります。4歳ごろ、身長125cmくらいから使えるようになります。

ブースターシートは持ち運びがラクなので、移し替えたいときなどにとても便利です。子どもが大きくなるとライフスタイルも変わり、いろいろな場所へ出かける機会が増えるかもしれません。子どもの成長に合わせてモードを変えられるかという点も、チャイルドシート選びのポイントになります。

チャイルドシート人気メーカーランキング

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)