小さいお子さんとのお出かけは一苦労。まず、お着替えさせるのが大変ですよね。子どもが小さい頃は、「早く自分で身支度できるようにならないかなぁ」毎日そんな風に思っていました。

2児の母・育児絵日記@ぽんさんさん(@ponsan0319)のお宅では、1歳の娘さん・まめちゃんが、自分でお着替えするようになったのですが……

自分でやろうとする気持ちはすごく良い!!
尊重したいので本人が満足するまで手出しはしませんが…
さすがにパパのパンツを履いたままの、娘をそのまま公園に行かす勇気はありませんでした…笑
(@ponsan0319より引用)

自分で準備するなんて、まめちゃん、偉いですね。しかし、完成したコーディネートはツッコみどころ満載!

くつ下がびっこだったり、靴が左右逆だったりするのはよくある事。それくらいなら、目をつむってあげても問題ないかと思うのですが、肌着をトップスにもってくるとか、パパのパンツを前面に押し出したコーディネートはさすがに……(笑)。今はまだおしいコーディネートですが、こうやって段々と覚えていって、ファッションに興味を持つようになったりするのかもしれませんね。これからが楽しみです!

さて、2児の子育てをしながら、家事・育児・家族のこと等についてイラストで家族日記を描かれているぽんさん。投稿のきっかけについてなど、お話しを伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

私自身が幼い頃から絵を描くことが好きだったこと。母になり子育てをしていく中で子供の面白い行動や可愛い出来事を日記(文章)で残すより、イラストで残した方が後々読み返した時に楽しそうだと思ったこと。子育て中に他のInstagramの子育て漫画を見て、子育ての悩みが自分だけじゃ無いんだと勇気を貰えたこと。

色んな思いが重なって、自分もInstagramで子育て漫画を描いてみようと思いました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

自分の投稿を見て下さった方が笑ってくれたり、「うちの子だけじゃ無いんだ」と思ってくれる事が嬉しいです。

過去にInstagramの子育て漫画を見て勇気を貰えた自分のように、少しでも誰かの子育て中の悩みやモヤモヤが一瞬でも和らいでくれたら、投稿した意味はあるんじゃ無いかなと思っています。


出来ない・間違える・失敗する。そうと分かっていることを手を出さずに見守ってあげるのって、簡単なようでとても難しいことだと感じます。子どものやる気を尊重し、最後までやらせてあげられるぽんさんの育児、同じ親として見習いたいものです。