『仮面ライダービルド』より、劇中に登場する仮面ライダービルド ラビットタンクフォームをイメージしたスニーカーがファッションブランド「HENSHIN by KAMEN RIDER」で商品化される。「仮面ライダービルド スニーカー | HENSHIN by KAMEN RIDER」(16,500円/税込)として、プレミアムバンダイで2022年9月7日10時から予約受付がスタートする。

「HENSHIN by KAMEN RIDER」は、平成以降に放映された歴代「仮面ライダー」作品をフィーチャーしたファッションブランド。「仮面ライダービルド スニーカー | HENSHIN by KAMEN RIDER」は、仮面ライダービルドをイメージした異素材の組み合わせが目を引くスニーカーとなっている。

「HENSHIN by KAMEN RIDER」の特徴である足裏には、仮面ライダービルドの公式設定を踏襲した戦車のキャタピラと兎の肉球をイメージした足跡デザインを徹底再現。また、スポーティーなシューズをベースに仮面ライダービルドの「創造」の概念をスニーカーに落とし込んでいる。

アッパーに使用した素材数はこれまでで最多の7素材。様々な要素を掛け合わせて変身する仮面ライダービルドの特徴を表すとともに、各素材をパッチワークで繋ぎ合わせることで「ビルド=創造」することを表現している。

異素材を使用したアッパーをまたぐように配置された存在感のあるパイピングは仮面ライダービルドに変身する際に出現する「スナップライドビルダー」をイメージし、工場のような”機械感”のエッセンスを追加している。

また、仮面ライダービルドの特徴である左右それぞれの特徴も再現。右足の「タンク」、左足の「ラビット」の要素もミッドソールのデザインに反映している。インソールには物理学の数式と試験管を使った実験を再現したデザインで、物理法則を駆使して戦う仮面ライダービルドに変身する様を表現している。

(C)石森プロ・東映