お笑いコンビ「トム・ブラウン」の布川ひろきが1日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。コンビ解散まで考えたという“みちおの変化”について語った。

トム・ブラウン(左から布川ひろき、みちお)

『M-1グランプリ 2018』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で初めて決勝進出を果たしたトム・ブラウン。しかし、同大会で披露した合体漫才は2016年にすでに完成しており、錦鯉・渡辺隆に「あのネタめっちゃいいな」と言われるなど周囲からの評判も当時から良かったのだが、その年は2回戦止まりだったという。

すると、ショックを受けたみちおが「色んな人の悪口ばっかり言うようになった」そうで、布川としては「本当に人として嫌な人とやりたくない」「こんな奴とはやれないな……」という思いが芽生え、解散を真剣に考えるようになったと振り返る。

そんななか、現在TikiTokで話題の後輩芸人・ブチギレ氏原がみちおを飲みに誘い、「みちおさん、なんでそんな人になっちゃったんですか?」と泣きながら説得。その甲斐あってか、次の日から昔のみちおに戻り、布川も「これなら続けられるか」と思ったという。

このエピソードを聞き、納言・薄幸が「ブチギレ氏原さん全然ブチギレないじゃないですか」「めちゃくちゃいい人じゃないですか」とすかさずツッコミを入れると、布川は「当時はブチギレてなかったからね」と笑いを誘った。