きょう3日の放送から新装する日本テレビ系バラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜21:00~)では、櫻井翔と小峠英二が「地元飯食い倒れツアー」に繰り出す。
茨城県を東から西へ約100キロ横断し、ただひたすら食べるだけという常軌を逸したロケに備え、「14時間食べてない」と言う小峠。それに対し、櫻井は15時間と、準備万端で茨城の地元飯を食べまくる。
ひたちなか市で開店前から行列ができる「焼肉冷やし」に始まり、隣の那珂市ではそのビジュアルが意表を突く「納豆カツ」を堪能。変わり種のいなりずし「笠間いなり」が名物の笠間市では、2人の好物を取り入れた“オリジナルいなり”に大満足。さらに下妻市では、なぞなぞを解かないと食べられないという「かき氷」を食べるため、店主自作のなぞなぞに挑戦。ラストは古河市で、やみつきになる「丸満餃子」と地元民からのサプライズで2人とも大興奮だ。
その他にも、食欲の秋にちなんで、全国から届いた話題の店や気になる食材、素晴らしい技術を持った職人まで、全国各地の食にまつわる旬のニュースを深掘りする「日本全国ヘッドライン」、バイオリニストの葉加瀬太郎が自らロケへ出向き、「釣ってから2週間たった刺し身」を求めて宮崎へ出る特集コーナーが放送される。