アイドルグループ、モーニング娘。'22の牧野真莉愛が8月31日、東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAで写真集『牧野真莉愛全集 2018-2022』(発売中 2,700円税別 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『牧野真莉愛全集 2018-2022』の発売記念イベントを行った牧野真莉愛

今年で結成25周年を迎えるモーニング娘。の現役メンバーであり、グループ活動のほかにソロとしても野球関連やモデル、グラビアなど多方面で活躍している牧野真莉愛。最新写真集は10代にリリースした『マリア17歳』、『Maria 18 anos』、『Maria19』、『真莉愛二十歳』全4冊の写真集未公開カットのほかに、大好きな地・北海道の富良野にて新しく撮り下ろした素顔の彼女を捉えており、今までとこれからを語ったインタビューなどが掲載されたメモリアルな作品となっている。

これまでの写真集の未公開カットに加え、富良野で撮り下ろした写真が掲載されている同写真集。「見てもらえたら分かると思いますが、17歳の誕生日に発売した写真集は自分で見ても幼く、表情が硬かったりして今とは全然違います。17歳、18歳、19歳、20歳と順番に見ていただき、真莉愛の成長を感じていただけたらうれしいです」とアピールし、お気に入りを富良野で撮影したラベンダー畑のカットをあげた。「どこで撮影したいと言われたので、『北の国から』が大好きでなので富良野に行かせてもらいました。ラベンダーがいっぱいなところで撮影できて。初めて自分でロケ地を選びました」と大好きだという富良野での撮影を喜び、「(田中邦衛さんが演じた)五郎さんの家でも撮影しました。3歳の時にも行きましたが、大きくなってからもう一度五郎さんの家に帰ってこられてうれしかったです」と笑顔を見せていた。

同写真集では尊敬する先輩・道重さゆみとの初コラボグラビアと対談も実現している。「本当に夢のようでした。道重さんが出てくださって本当にうれしかったし感謝したいです」と感謝しきりで「可愛くってドレス姿の道重さんも素敵だし、隣にいるだけでドキドキしました」と尊敬する道重とのコラボ企画は緊張の連続だったという。

また、「全集ということは写真集を卒業?」と報道陣から聞かれると「私もそう思ってマネージャーさんにこれが最後になるんですか? と聞いたら、そういう訳ではないみたいです。まだまだ写真集を出したいし、(ニューヨーク・ヤンキースの)アーロン・ジャッジのホームランと一緒に出していきますよ! 今日ホームラン打ったので51冊」とまだまだグラビアに意欲。また、モーニング娘。としての抱負を問われ、「来シーズンからファイターズがエスコンフィールドに行くので、エスコンフィールドでオープニングアクトとミニライブができたら良いなって思います」と大きな目標を掲げていた。