アプリ開発などを手がけるbondacviが、ネット上で表示される苦手な言葉を、ひよこに変換するサービス「ひよこフィルター」を公開した。Webブラウザの拡張機能として動作し、無料で使うことができる。パソコンのWebブラウザだけでなく、iPhoneとAndroidのスマホにも対応。キツい言葉があふれがちなネット社会、メンタルの弱い人には特におすすめのサービスかもしれない。

  • 嫌な言葉は全て「ぴよぴよ」してメンタルを守る「ひよこフィルター」、スマホ版も

    無理な言葉を見なくて済む。メンタルの弱い人にはとても助かるサービスですね

bondaviは、神奈川県横浜市に本社を置く、スマートフォンアプリを開発する会社。これまでにも、習慣化アプリ「継続する技術」や、集中力を高めるアプリ「集中」などを提供している。また、同社の開発するアプリには、広告がないという特徴がある。

今回の「ひよこフィルター」は、Google Chromeなどのブラウザの拡張機能として動作するので、ブラウザから閲覧するあらゆるWebサイトで利用可能だ。自身の不快に思う言葉や苦手な言葉を登録すると、サイト上のそれら登録した言葉が、全て「ぴよぴよ(ひよこ)」に変換されるというもの。一応、変換された「ぴよぴよ」を押すと、変換前の言葉が表示される。ちなみに、ブラウザ経由ならGmailやTwitterでも「ひよこフィルター」は動作する。

物は試しと、「残業」という言葉を「ひよこフィルター」に登録し、「残業」と検索してみた。すると、ブラウザに表示されているすべての「残業」という文字が、「ぴよぴよ」とひよこに変換。確かに心が安らぐ。世の中、逃げ切れないこともたくさんあるが、苦手な言葉に対してまずは「心の準備」ができる素晴らしいサービスだ。

  • 「残業」が全て「ぴよぴよ(ひよこ)」に! あと「時間外労働」も「ぴよぴよ(ひよこ)」にしとこう……

このサービス、もともとは同社の社長の「厳しいユーザーの声も無視できない。しかし、傷つきたくもない」という個人的な悩みを解決するために制作されたそう。しかしその試作品をSNS上で紹介したところ反響があり、自分と同じように、ネット社会での言葉の問題に悩んでいる人の役に立てるのではと思い、この度、一般公開することになったそうだ。

ネット上では「面白いねw」「平和な世界が訪れる」「これでメンタルが守られるな?使ってみたいw」など歓迎の声が寄せられたほか、「ぴよぴよフィルターは面白そうだけどすごく不便になりそうw」と、まぁ確かに和むけど意味不明な文章になりそうとぴよぴよ(ひよこ)するぴよぴよ(ひよこ)も寄せられていた。