お笑いコンビ・インディアンスの田渕章裕が28日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。自身が感銘を受けたという千鳥・大悟のアドバイスを明かした。

千鳥・大悟

「心に残った先輩のアドバイスは?」というトークテーマで、「千鳥の大悟さんなんですけど……」と切り出す田渕。ある日の、大悟との飲み会を振り返っていく。

その飲み会でボケを言っていた田渕に、「それでええ」と伝えた大悟。「お前は『しょうもないなあ』『おもろないなあ』って笑ってもらうやつや」「毎回絶対60点のボケをしろ」「100点を出そうとして60点が一番ええ」「ただ、お前がしょうもないことを意識しすぎて、下回って40点を出してしまうときがある。それをなくせ」「ずっと全力でやってるけど、なんかどっかしょうもないってラインが一番おもろいから」と助言したという。

田渕自身、「俺、性格的に場外ホームラン狙ってしまうんですよ」「(でも)場外ホームラン狙ってるときのほうが40点出してもうたりする」と自覚があったそうで、「それから結構意識が変わった」と回顧。「大悟さんに『毎回最高の60点を意識せい』って言われたのは、ちょっと残ってて」と感じ入っていた。