裁縫が好きな方ならきっと試したくなる、意外な裏技が現在、ツイッターで話題になっています。
小物作りや洋服のリメイク中に、可愛いデザインのボタンをつけるのは楽しみのひとつでもありますよね。実は、どこにでもあるような普通のボタンでも、ちょっとした工夫でこんなに可愛くアレンジできるんです……!!
🍒さくらんぼのボタンつけ🍒
— 刺繍のおひつじ【裏側の処理はyoutubeへ🐑💨】 (@BukicchoHitsuji) August 23, 2022
ボタンの大きさに合わせて糸の本数は調整してください♪ pic.twitter.com/DZGU470T0P
ツイ主は「刺繍のおひつじ【裏側の処理はyoutubeへ】(@BukicchoHitsuji)」さん。ツイートに添付された動画では、3色の「糸」とボタンの4つの「穴」を上手く活用してさくらんぼの柄を取り付ける方法が紹介されていました。こんな簡単にできるなんて、スゴい……。
ちなみに、糸は25番の刺繍糸を使うのがオススメだそう。こんな鮮やかで可愛いボタンなら、洋服や小物のアクセントにも最適ですし、お子さんの持ち物に付けてあげたらきっと喜んでくれるハズ。う〜ん、さっそく試したい!
この可愛らしいボタンの装飾方法はツイッターで大きな話題となり、7.2万件のいいねを獲得(8月30日時点)。動画は216万回もの再生数を記録し、多くのコメントも寄せられました。
「可愛い……!!! こんな発想なかったなぁ……っ!!!」
「保育園に通ってる姪っ子のブラウスにしてあげたいです。してあげます」
「魔法使いですか? 素晴らしい〜」
「天才すぎる」
「かわいいー お家にあるお洋服のボタン付け替えようかな 刺繍糸はたくさんあるんだ」
さくらんぼの実の部分だけはやや慣れが必要かもしれませんが、ツイ主の刺繍のおひつじさんがブログでさらに詳しい説明をしてくれていますので、詳細を知りたい方はこちらもご覧ください。
沢山の反応ありがとうございます😭🍒
— 刺繍のおひつじ【裏側の処理はyoutubeへ🐑💨】 (@BukicchoHitsuji) August 24, 2022
動画だけではお伝えできない実の部分の作り方などについて
静止画の記事にしてまとめてみました✏️🐑💨
もっと詳しく!と言う方はぜひご覧ください♪
\お役に立てますように!/https://t.co/qxdGCLkMXz
ツイ主の刺繍のおひつじさんに、特に気をつけるべきポイントをお聞きしたところ……
「気をつけたいポイントは2つあります。1つは、ボタンのサイズに合わせて糸の本数を調整すること。もう1つは実の部分に『フレンチノット』という刺繍のステッチ技法を使っているのですが、そのフレンチノットで針に糸を巻く回数もボタンのサイズに合わせて4〜5回ほどで調整する必要があります。一度練習してからやられるのがいいと思います」
……と、教えてくれました。
刺繍のおひつじさんはこのさくらんぼのボタンの他にも、可愛いボタンの付け方をインスタグラムで紹介されています。さらに技を増やしたい方は、さっそくチェックしてみましょう!!