回転寿司チェーン「くら寿司」は、ビームスが展開する「BEAMS JAPAN」とのコラボレーションにより、9月2日から特別メニューを販売する。セレクトショップとのコラボレーションは、くら寿司では初めての取り組みとなる。
今回のコラボは、くら寿司が注力する「安心・安全かつリーズナブルな価格でおいしい寿司の提供」、「店内エンターテインメントの提供」、「漁業創生やSDGsに向けた取り組み」などに、BEAMS JAPANが共感したことから実現。
本キャンペーンでは、規格外野菜や大豆を使ったオリジナル"SDGsメニュー"となる「ベジロール(サーモン、えび)」、「Soyナゲット」が全国の店舗で新登場。
「ベジロール(サーモン、えび)」は、普段は流通しない規格外野菜を原料にした野菜シート「ベジート」(にんじんシート)を使用したロール寿司だ。一方、「Soyナゲット」は、今注目されている大豆を主原料とした代替肉を使用。まるで肉のようなジューシーさと食感が味わえるうえに、環境にも優しい商品となっている。
さらに、「くら寿司 京都店」の限定企画として、BEAMS JAPANオリジナルデザインのエコバックを先着2,500名(お会計2,500円ごとに1枚)にプレゼント。また、同店限定メニューとして「マンゴーアイスもなか」を販売するほか、期間限定でBEAMS JAPANデザインのオリジナルはっぴで来店客を迎えるという。