泥の中からスーッと背を伸ばして、大きな花を咲かせる蓮。
花言葉は「神聖」で、思わず手を合わせたくなるほどの凛とした美しさがありますが、ツイッターでは現在、大変珍しい蓮が誕生して話題になっています。
まさか双頭蓮が当園に出現するとは!
どう開花するか見守りたいと思います。
双頭蓮(そうとうれん)→1本の茎から2つの花をつける超レアな蓮です。
#長野県上田市 #蓮 #ハス #lotus
(@yamamoto_farmより引用)
ツイートの投稿主は長野県上田市で蓮の花を栽培・販売している「やまもと農園(@yamamoto_farm)」さん。
茎1本に対して花は1つというのが一般的な蓮の姿ですが、やまもと農園さんのところにはなんと茎1本に花が2つもついた、世にも珍しい「双頭蓮」が誕生したというのです。
双頭蓮は「吉祥の花」とも呼ばれ、何か良いことが起こる前兆だとされており、かの『日本書紀』にも登場する伝説の花として知られています。
この貴重な花の出現にはとても多くの人が感動したようで、ツイートは1.4万件のいいねを獲得(8月27日時点)。驚きの声や開花を待ち望むコメントなどが数多く寄せられました。
「どのように花開くのか楽しみですね! 普通に咲いているだけでもとっても綺麗なのに楽しみが一気に2倍、みたいな感じがします」
「なんだか、良い事の前触れな気がします」
「中国の史書では瑞祥としてしばしば目にするけれど、本物の写真初めて見た…! 本当に存在するんだ…感激!!」
「す、すごい……極楽の花だあ……」
せっかくなので、ツイ主のやまもと農園さんに、双頭蓮が一体どれくらいレアなのかを聞いてみると……
「2017年から蓮を栽培していますが、初めて確認しました。諸説あるみたいですが、少なくとも1万分の1の確率だとよく聞きます。肌感覚だと、ドラクエのはぐれメタルが仲間になった以上のレア感ですね(世代でなかったらすみません) 現在、50品種の蓮を1000鉢栽培しています。」
……とお話ししてくれました。
ドラクエこと「ドラゴンクエスト」について補足すると、そもそも「はぐれメタル」は出現すること自体がとても貴重なモンスター。そのうえ、なかなか攻撃を当てられず、しかもすぐに逃げてしまうので、仲間にするのは本当に簡単ではありません。このことからも、いかに双頭蓮が珍しい存在であるかがよくわかります。
また、ツイ主のやまもと農園さんは、開花状況を日々ツイッターでアップされています。
【双頭蓮の発見から2日目】
1日目とあまり変化がありませんが、外側の花びらがゆるみ出しています。
蕾の大きさは約4センチです。
1週間以内には咲きそうな気配です。
ワクワクしてきました!
(@yamamoto_farmより引用)
【双頭蓮の発見から3日目】
— やまもと農園 (@yamamoto_farm) August 25, 2022
2日目と比べて花びらの先端が少し開きました。
曇天で気温も上がらず、生育がややゆっくりになった印象です。
先が読めない状況にどぎまぎしています。
現場からは以上です。 pic.twitter.com/Oi5GenfJUV
ちょっとずつ花が開いているのがリアルタイムでよくわかりますし、とにかく開花するのがとても楽しみです。
今後も開花状況はツイッターで逐一報告してくれるそうなので、今後もやまもと農園さんのアカウントを見守りましょう♪
まさか双頭蓮が当園に出現するとは❗️
— やまもと農園 (@yamamoto_farm) August 23, 2022
どう開花するか見守りたいと思います。
双頭蓮(そうとうれん)→1本の茎から2つの花をつける超レアな蓮です。#長野県上田市 #蓮 #ハス #lotus pic.twitter.com/4iy0QsJWD6
【双頭蓮の発見から2日目】
— やまもと農園 (@yamamoto_farm) August 24, 2022
1日目とあまり変化がありませんが、外側の花びらがゆるみ出しています。
蕾の大きさは約4センチです。
1週間以内には咲きそうな気配です。
ワクワクしてきました❗️ pic.twitter.com/JHUJx0GSz7