「通知をまとめるとき」とは、iOS 15から導入された時間指定要約のことですね? その設定画面にある「次回の要約を表示」スイッチの働きについて知りたいことと推察しましたが、確かにこの名称ではピンとこないかもしれません。
時間指定要約とは、アプリの通知(アプリ運営会社がユーザに対し任意のタイミングで発信する通知)を事前に定めた時間にまとめて届ける機能です。ゲームや通販など、ユーザにとって重要性が低いアプリからの通知をまとめて朝夕2回届ける、といった使い方が可能になります。メールやSNSなど重要度が高いアプリの通知は従来どおり(通知が到着次第すぐに)画面や音で知らせることができるので、速報性も維持できます。
しかし、指定した時刻を少しでも過ぎて到着した通知は、次の時間指定要約に回されてしまいます。たとえば、12時と18時に時間指定しているとき、12時1分に届いた通知が18時の要約に表示されることになるのは、やや融通が利かないように感じられるかもしれません。
そんなときに重宝するのが、『設定』→「通知」→「時間指定要約」画面にある「次回の要約を表示」スイッチです。このスイッチをオンにしておくと、次の時間指定要約で表示される通知があるアプリの名前を通知センターに表示してくれます。つまり、どのアプリから時間指定要約があるかを予告してくれるのです。
1日数回に要約設定したはいいけれど速報性が失われて少し不便、内容のチェックは後回しでいいけれど通知の有無は知っておきたい、そんなときに「次回の要約」が役立ちます。もちろん、スイッチのオン/オフを決めるのは自由ですから、時間指定要約機能に慣れてから決めればいいでしょう。