◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ネイルアドバイザー・美容アドバイザー:Aoi

ネイルアドバイザー・美容アドバイザー:Aoi

ネイリストの資格を持つ美容ライター。
アロマの香りでリラックスしながら眠りにつくのが好き。特にラベンダーの香りがお気に入り。ニュアンス感のあるネイルデザインに注目している。


ジムや自宅でヨガを楽しむときに必要な「ヨガマット」。ストレッチなどのエクササイズをするときにも使えるので便利です。この記事ではヨガマットの人気メーカー・ブランドに注目して、おすすめの商品を紹介します。定番人気のマンドゥカやアディダスなどもピックアップ。

ヨガマットとは

出典:Amazon

ヨガはもちろん、ストレッチなどをするときのエクササイズマットとしても使えるのがヨガマットです。リラックスする動きが多い時は厚めのマット、動きが激しい時は滑りにくいマットがおすすめです。

ヨガマットにはどんなメリットがあるのでしょうか。

・ケガの予防になる
・ポーズが安定する
・モチベーションが上がる
・ヨガ以外のトレーニングでも使える

それぞれのヨガに合わせたマット選びが重要なポイントです。

ヨガマットの人気メーカーを紹介

出典:Amazon

ヨガマットはさまざまなメーカーから販売されていますが、メーカーごとに価格帯やデザインなどは異なります。ここでは、ヨガマットの人気メーカーを紹介します。

Gruper(グルパー)
ヨガマット・バランスボールなどを扱うフィットネス系ブランドです。ヨガマットはお手頃な価格ながら、クッション性やグリップ力などの機能に優れています。カラーバリエーションも豊富で初心者でも扱いやすいです。

easyoga(イージーヨガ)
ヨガマットやヨガウェアといったヨガグッズを取り扱っているメーカーです。デザイン性・機能性・耐久性を追求していて、ヨガマットはプロからも高い評価を受けています。

JADE YOGA(ジェイドヨガ)
天然ゴムで作られた「JadeYogaマット」で知られる、アメリカヨガブランドです。このマットは合成ゴムを使用していない地球にやさしいつくりで、高いグリップ力を誇っています。

Manduka (マンドゥカ)
アメリカのロサンゼルス発のヨガブランドです。ヨガマットについては「最後にたどり着く一生モノのヨガマット」と言われるほどの品質を誇ります。グリップ力が高く、比較的落ち着いたデザインが特徴です。

Yogaworks(ヨガワークス)
日本初・東京発のヨガブランドで、ヨガマットのカラーやデザインが豊富にそろっています。座るだけで正しい瞑想姿勢をサポートすることができるヨガマットなど、アイデア商品も取り扱っています。

Yoga Design Lab(ヨガデザインラボ)
2014年に設立したヨガマットブランドです。バリ島から受けたインスピレーションがデザインに反映されているのが特徴。デザインだけでなく機能性にも優れ、ヨガマットは世界各国で販売されています。

ヨガマットの選び方

ヨガマットの基本的な選び方を見ていきましょう。下記がポイントです。

【1】厚さで選ぶ
【2】値段で選ぶ
【3】素材をチェック
【4】デザインやカラーにも注目
【5】サイズの目安は?
【6】携帯性・収納性で選ぶ
【7】滑り止め加工がされているか確認
【8】手入れのしやすさ

上記のポイントを押さえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。

詳しくは下記の記事で紹介していますので、こちらもチェックしてみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)