情報メディア『さぶろぐ』は、「子供が何歳からオンラインゲームを始めるのが妥当か」についての調査結果を8月19日に発表した。調査は8月、インターネットで20代以降の男女150人を対象に行ったもの。
「子供がオンラインゲームを始める場合、何歳からが妥当か」の質問に対し、1位は「中学生から」という結果に。「ネットの危険性をある程度理解している」「中学生ならある程度の常識がわかるから」などの声が多かった。
第2位は「小学校5~6年生」。理由として「小学校低学年は、やり方がよく理解できていない」「中学生を前に社会性を身につけられる」といったように、高学年になると自らでさまざまな判断ができるのではという意見があがった。
第3位は「高校生から」で、「自己責任能力が養われ、人格形成に影響が少ないのでは」「オンラインゲームはさまざまな年齢の人と関わるので、早い年齢だと犯罪などに巻き込まれるリスクがある」という意見が寄せられた。
4位は「大学生・社会人から」。「大人になって自分でゲーム機を買え、責任が持てる年齢になってからが良いと思う」「自分の責任は自分で取れそう」との声が集まった。
大学生・社会人に続いて第5位となったのは「小学校3~4年生」。「世界や視野が広がる」「周りがしているのにしていないなどの些細なことでいじめられたりしたらと思うとこのくらいの年齢が妥当だと感じるから」といった意見が寄せられた。
第6位以降は、「年齢に関係なくやらないほうが良い」、「小学校1~2年生」、「小学校入学前」という回答結果になった。