お笑いコンビ・スーパーマラドーナの武智が19日、YouTubeチャンネル『スーパーマラドーナ劇場』に出演。動画「【コメント読み】M-1ファイナリストの一回戦敗退についての考察【スーパーマラドーナ劇場】」内で、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のファイナリスト経験者である「馬鹿よ貴方は」が、今年度の同大会で1回戦敗退したことについて持論を述べた。
同チャンネルでは今回、視聴者から寄せられたコメントに答える企画を実施。その冒頭に取り上げたのが、馬鹿よ貴方は(新道竜巳、平井“ファラオ”光)の『M-1グランプリ』1回戦敗退に関する質問だった。
「現状をどう思われてますか?」と問われ、武智は「んー、難しいですよね」「本人もびっくりしてるでしょうし」「元ファイナリストが1回戦落ちというのは、なかなかの都落ちというか」と、驚きを隠せない様子だ。
しかし、その一方で「でもやっぱり、言い方ちょっと悪いけど、長々出てるとだんだん成績って落ちていきますよね」と指摘。「僕らがあと5年あれば同じような状況になってたかもしれない」「『M-1』のお客さんって、その時旬な人を応援するって傾向もあるんで」「またチャンスもあるってメリットもあるけど、こういうデメリットもある」「去年と比べられたりするし」と持論を述べた。
また、新道がYouTubeにて『M-1』の考察をしている件について、「あんまり現役中にやらないほうが、もしかしたらいいんかもしれないですね」「審査員からしたら、鼻につくのかもしれない」と言及。その上で「じゃないと、彼らの実力で1回戦で落ちることはありえないので」と、馬鹿よ貴方はの実力を改めて高く評価していた。